なべと新生児のうんちの臭い

フードロスが叫ばれる昨今、家庭での食べ残しにはなるべく気を付けているが、どうしても残り物が出てしまう時もある。

いつものようにリビングで本を読んでいると、突然キッチンから

「このお鍋、赤ちゃんのうんちの臭いがする~!!」

との声が聞こえた。2日前に食べ残されていたなべがキッチンに置いてあったので、母が捨てようとして発された言葉である。懐かしい~!と騒いでいた。

なべという食品とうんちの臭いを結びつけるなんて…とげんなりした私だが、赤ちゃんのうんちの臭いって成人のそれとどのくらい違うのだろう?と気になったので調べてみた。

花王メリーズの 赤ちゃんとママ・パパのための情報 によると、

母乳やミルクしか飲んでいない時期の赤ちゃんのうんちは甘酸っぱいにおいですが、これは乳類に多く含まれるビフィズス菌などが主役を占めているからです。

とのこと。腐ったなべから発される酸っぱい臭いがこれに上手くマッチしたらしい。

母親のつぶやきから思わぬ発見につながった一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?