見出し画像

なぜ投資で負けるのか

どうも、ゆうです。結局、投資でセミリタイアなんて無理だ。そう思った人も多いですよね。
そう、無理なんです。普通は。だって投資でリタイアするには、大きな資金を用意するか、高い利回りを未来永劫出し続けるか出来ないとなんですから。
大きな資金を準備する為だと勉強して相場に挑み、今日も多くの人が消えていきます。勝てないんです。でもそれは、当たり前なんです。だって、人間の脳は投資で必ず負けるように出来ているんですから。
例えばビットコインの発行当初、日本円で100万分買っていた人がいたとしたら、資産は現在兆単位になっています。税率はエグいですが、、
他にも有名な数多くの個別株や暗号資産も、最も安値の時に大金を仕込めていたら、今や大富豪になっています。ではなぜそんな人があまりにも少ないのか。なぜ株式や為替トレードをしているほぼ全員が負けるのか。それは、人間の心理は利益確定と損切りが適切に出来ない仕組みになっているからなんです。
実際にイメージしてください。
あなたが昨日100万で買ったA社株が、今日暴騰して3倍の値をつけていました。過去のチャートを見ても、過去の最高値付近の値がついています。しかもどうやら今後は株価が下がるかもしれないという記事を多く目にします。どうしますか?ほとんどの人は、利益確定をします。もしくは、しばらく様子をみてもう少し上下したところで利益確定をします。ところが焦って利益確定したその株は翌年100倍の値をつけていました。あと1年放置していたら、100万が1億になっていたのです。あなたは悔しくないと言えますか?
その経験から今度は300万で買ったB社株が50%下落して150万になってしまいました。過去の経験やチャート分析から、今後数年以内に少なくとも10倍になりそうです。ところが下落は続き、ついに評価額30万にまで落ちてしまいました。その後株価は低迷を続け、マイナス270万の塩漬け状態となってしまいました。そう、人間は利益は早く手に入れたくなり、損失は受け入れたくないという絶対的な心理を持っているんです。こんな投資を一生続けていくことが出来ますか?これが、ほとんどのトレーダーが負けて消えていく理由です。実際にトレードしてみればよーくわかります。あなたも必ずそうなるからです。でも長期投資では現役時代に使えるお金は増やせないし、、どうしたらいいんでしょうね、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?