見出し画像

Photoshop王におれはなる!

はじめに


まあさ、誰しもさ、新しい年になったら目標を立てるらしいじゃん?

でもさ、おれはさ、違うんだ。

24年間生きてきてそんなこと思ったことなかった。

そんなもんだから就職活動せずに大学卒業して、薄給で派遣社員として工場で働いているんだよね。

まあ、幸い頼られることが多いから今の仕事にそれほど不満はないんだけど、やっぱりちゃんとしなきゃなって思ってるんだよね。

それでさ、転職活動を念頭に置きながらWebデザイナーとして頑張ってみようかなって思った、2024年。

なんでWebデザイナーか。

過去を振り返った時に、スマホでテキトーに画像いっぱい作っていたから、これならおれでもがんばれそうかなって思ったのが所以。

とりあえず、練習用の画像を張り付けていく日々を送ろうと決心。


練習用1:訳も分からず触った


作品として初めて作ったやつ。ワロタ。

スティーブンキングが好きだから、それにまつわる画像でも作ってみようと思ったはず。グッド、トライ!

練習用2:YouTubeのサムネっぽく


VALORANTっていうゲームをやってましてね、それで作りました。

この時から目標を決めるようにしたはずです。

「マジック消しゴムツール」に感動したのを覚えています。フワちゃん。

練習用3:テキストに焦点を絞る


これもVALORANTですね、興味のない方はすみません。

テキストの周りに影を作るにはどうすればいいのか気になって、それで練習したやつですね。

よく見るとグラデーションが入っていないような……。

練習用4:人物の後ろにネオンの光


はい、Sinatraaですね。まあ別に誰でもよかったんだけど、せっかくなら好きなプレイヤーを、と思った次第であります。

この「人物の後ろにネオンの光」を入れるのって、海外の動画でよく見るから、うわかっけえと思って真似してみました。

練習用5:バナーっぽいことを


Webデザイナーってバナーを作らなきゃいけないから、実際に作ってみたらどんな感じになるんだろうと思った。

このサイトから画像を持ってきた。

けど、全然イメージ湧いてこなくて、貼るだけで終えてしまった。

やっぱり画像とバナーって全然違うジャンルだなって感じた。

下のやつ買ってみるね。

練習用6:人物の後ろに文字+α

ただ単にレイヤーを移動させるだけならすごく簡単だけど、人物の背景をぼかしたうえで、さらに人物の後ろに文字を入れるってやつをやりたかった。

背景をぼかし(レンズ)でいじったあと、マスクをして、それからテキストを挿入。やってみたら以外に簡単で、愛用できそうな技術。

練習用7:テキストで遊ぶ


テキストにより動きを持たせるために、方法をググりながら遊んでみた。

一番上に「VALO用語解説」ってあるけど、この時初めて既存のフォント以外を入れてみた。「FOT-筑紫Aオールド明朝 Pr6N」ってやつ。

練習用8:最新作


一番新しい作品。何からなにまで大変だった。

コンセプトは「VALORANTキル集の海外っぽいサムネ」。

これを見ながら作りました。

けれども、お手本のように綺麗には出来ず「ふむふむ」といった感じでしたね。まあそもそも武器がシェリフというのもあり、上の空白が在りすぎる印象ですね。

あと、画像の切り抜きが下手すぎて途中で妥協しました

なので改善点は明確です。「画像の綺麗な切り抜き」です。

次回はこれを視野にいれつつ新しい技術も学んでいきたいですな。

おわりに

ここまで読んでくれてありがとう!

毎日とはいかないけど、作品が出来たら随時投稿していくのでよろしくお願い致します。

あ、あと、「PhotoshopのHow To」ではないので、詳細な技術は個人でしっかり調べてくれたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?