見出し画像

日記2日目「エッセンシャル思考」

おはようございます、高槻王です!

実は今日は仕事なんですが、たまたま朝の5時に起きて(まあ、前日の夜ベッドでうとうとしていたら、眠たくなって、歯だけ磨いて風呂はいいやって寝た)しまったので、まだ家を出るまで40分以上あるし、せっかくなら日記書きますかとなりました。

ちょっと前に話題になった「エッセンシャル思考」を読みました。

「より少なく、より良く」の精神で生活することの大切さ。

しかし、同時にその難しさも痛感しています。

「高槻くん、今日残れますか?」と同年代の社員さんが言う。

「いいですよ」とぼくは即答する。

ぼくがやるしかない。

実際のところ、仕方がない側面もあるのだが、この本を読んでからは疑問に思うようになった。

「本当に」ぼくがやるしかないのか?

ここだけの話、ぼくは今年いっぱいで今の仕事を辞めるつもりだし、まだ若いので多少の理不尽というか、苦労は許容したほうが今後のためかなとは思っている。

けれども、都合の良いイエスマンにはなりたくない。

相手の機嫌を多少損ねてもいいから、ノーと言える人になりたい。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?