見出し画像

太陽フレアと低緯度オーロラ

はじめに

昨日5/11、北海道でオーロラが観測されたというニュースを見ました。
今は週末も仕事していて忙しいので海を見に行く暇も無いので、オーロラをライブカメラで見るくらいの事はしたいなぁと。

ということで、北海道でオーロラが見れそうなライブカメラを探して、ついでにその辺りのダイビングはどんな感じなのか調べてみようかと思い立ちました。

オーロラ

そもそもオーロラとはなんぞやという所からですが、説明を要約するのが面倒だったのでAI君にまとめて貰いました。

オーロラは、地球の極近くの大気中で起こる自然現象で、通常は極地域で見ることができます。太陽から放出された荷電粒子が地球の磁場によって引き寄せられ、大気中の気体分子と衝突することで発生します。これにより、大気が色とりどりの光を放射する現象が生じます。オーロラはしばしば美しい幻想的な色彩で表れ、緑色やピンク色などが見られます。

chatGPTより

というわけで、普通は南極、北極近くでしか見られない現象なのですが、ただいま大規模フレア発生中と言うことで、なんと昨日は北海道でも見られたそうです。

大規模フレア

宇宙天気予報によると、
5/10から数日は大規模フレアに注意しましょう
との事ですので、ということはもう少し日本でオーロラを見るチャンスはありそうです。

ライブカメラ

というわけで、日本にあるオーロラを見ることができそうなライブカメラを探していこうと思います。

知床第一ホテル

知床第一ホテルに設置されている流氷観察用に設置されたライブカメラのようです。
知床で見つけたライブカメラの中では一番丁度良い方角に向いているのですが、レンズが汚れていて全く見えない!

北海道でダイビングと言われて、まず思いつくのが「流氷ダイビング」の知床だったので、知床のライブカメラを探してみましたが、オーロラが見られそうなライブカメラを見つけることができませんでした。
どうしても知床からの様子を観察したい人は、知床第一ホテルさんにレンズの掃除をお願いした方が良いかもしれません。

利尻島前浜第一カメラ

利尻島の富士岬に設置されているライブカメラです。
(ちょっと解像度が悪いですね、、、)
私が見た時間は夕方ですが、すでに空が瞬いているような?雷?

利尻島のダイビングショップを利用して、利尻島の蘭泊というポイントでファンダイビングしたというブログを見つけたのですが、肝心のダイビングショップを見つけることができない。
まさかの閉店、、、?

稚内 宗谷岬

北海道最北端の宗谷岬にあるライブカメラです。
駐車場のライトの光が邪魔ですね、、、

宗谷岬でのダイビングでは、なんとトドを見ることができるそうです。
これは興味深いと宗谷岬のダイビングショップを探してみましたが、そんな北の果ての岬にはダイビングショップが無い!
北海道内の都会にあるダイビングショップで、トドウォッチダイビングみたいなのを申し込むのでしょうか。

おわりに

というわけで、今回は書くネタも切れていたので、今話題のオーロラを取り上げてみました。
ナイトダイビングが終わって海面に浮上したとき、空にオーロラが見えていたら印象深いだろうなぁとワクワクする気持ちになりましたが、今は忙しくてダイビングに行くことができません。

それに北海道は遠いので、軽いフットワークでちょっと潜りに行ってくるのも難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?