見出し画像

江之浦(神奈川)でスキルアップダイビング


はじめに

江之浦でウミウシを探す、というスキルを習得するダイビングをしました。
ウミウシは春になると大きくなるのでよく見つけていましたが、1月にウミウシなんて見たこと無いなぁ。1月にウミウシなんて見つけられないんじゃないかなぁ。

なんて思いながら潜りました。

場所

小田原にあるダイビングスポットで、家から意外と近いです。
けれど、交通量が混雑するので中々行きづらいです。

ダイビング

ビーチ

波がざっぷんざっぷんしている地面は藻がいっぱい着いているので滑りやすいけど、手すりがあって海に入りやすいです。

エントリーポイント

潜行したところ、水深5mの所にいました。
多分キュウセン。警戒心無くめちゃめちゃ近づいてくる。

キュウセン

水深5mから水面を眺めた世界。
この時間は透視度15mぐらいありました。

水深の5mからの水面

背鰭に黒いブチがある魚。見たこと無い!と思ってとっさにパシャリと撮りました。
ハゼかと思いきや、トラギスという種類の魚らしいです。

コウライトラギス

インストラクターさんに見つけて貰ったアオウミウシ。
小指の先ほどの大きさでした。
ピントが合わずボケてる!

アオウミウシ

これもインストラクターさんに見つけて貰ったキイロウミウシをお尻から。
写真を撮る方向を映えるようにするのも難しい。

キイロウミウシ

江之浦名物、海底ドラえもん。
前に見たときはホラーな塗装禿げ感でしたが、今回は綺麗に塗られていました。

ドラえもん

群れている可愛い模様の小魚たち。
ミツボシクロスズメダイの幼魚で、大人になると全然違う姿になるらしい。

ミツボシクロスズメダイの子供

イソギンチャクでマクロ写真の撮影練習。
イソギンチャクってなんでこんなにキモ綺麗なんでしょう。

イソギンチャク

ダイビングログ

神奈川 江之浦
2024/1/8(月) 成人の日
晴れ 気温8℃
平均水深 9m
最大水深 14.2m

出会った魚

  • キュウセン

  • ソラスズメダイ

  • キタマクラ

  • タカノハダイ

  • アオウミウシ

  • キイロウミウシ

  • サラサウミウシ

  • ハナタツ

  • コウライトラギス

  • ミツボシクロスズメダイ

  • ガンガゼ

おわりに

ウミウシを探そうダイビングでしたが、自分では全く見つけることができなかった。
まだ米粒ぐらいの大きさしか無いウミウシを探す自信はありません。
ウミウシだ!と思ったモノはゴミばかりでした。
いつか自分でも探せるようになるのかな。

この記事が参加している募集

海であそぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?