見出し画像

P-125

年末セールで手に入れたYAMAHAの電子ピアノP-125(生産終了)。白くて可愛い♡

生の楽器とは比較にもならないけど、クラシックを演奏するのでなければ充分に綺麗な音色と響き。生ピアノよりも更にねっとりと重いハンマー風タッチも、久々の指訓練にはうってつけだ。

LIVEで使ってるmx61は一応シンセサイザー。玩具みたいなエレピやホーンの音色を重ねたり、左右で使い分けたりする。軽くて持ち運びが楽なのも有難い。
とはいえアコースティックな現場にはスタンドすら無いことも、むしろお店のアップライトピアノを勧められる場面もある。

普段軽いタッチの鍵盤ばかり触っていると、生のピアノなんて急には弾けないものだ。
まずは指の筋トレから、なのだ。

今年はちゃんと重たい鍵盤の練習をしよう。

88鍵は気持ちのいい広さだってこと、思い出した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?