見出し画像

【英語学習しながら画像生成】迎えに行く

今日は勤労感謝の日です。うちの子がテストで花マルを取ってきたので、ささやかなお祝いをしようかなと思います。

さて、本日も楽しく英語学習しながら画像生成してみました。お題は以下です。

"Can you keep an eye on my kids for a while? I need to pick up Ken." "No problem."
(「うちの子たちをちょっと見ててもらえる? ケンを迎えに行かないといけないの。」「いいよ。」

Duo3.0 SECTION10-117


Stable Diffusionで生成しました。


「よし、じゃあ戻ってくるまで一緒にあっちで遊んでようか。」のイメージです。1人の子どもが生成されています。

私のパソコンだと生成画像のサイズが512x512ピクセルが標準で、それを使用しているためか子ども1人程度の生成になってしまうようです。より大きな1024x1024のサイズだと複数人の子どもたちが生成されるでしょう。

1024x1024のサイズで生成してくれるBing image creatorで生成しました。


なんということでしょう。1024x1024のサイズだと6人もの子どもたちの姿が生成されたではありませんか。やはり画像サイズが重要ということがわかりました。

2人の子どもを抱き抱えて目を大きくした素敵な方が、きっとケンを迎えに行こうとしている貴婦人のようです。


ところで、この英文の"Can you keep an eye on my kids for a while?"の発音ですが、繰り返しリスニングしていると「キャンユー、キー、パないお前キッズ、ほらワイ」と空耳で聞こえるようになりました。

キャンユー、キー、パないお前キッズ、ほらワイ
キャンユーキーパナイオマエキッズホラワイ
Can you kee pa neye onmy kids fo ra whi le?
Can you keep an eye on my kids for a while?

最初は"keep an eye on my"の発音をキープアンアイオンマイと発音していたのですが、これだとネイティブな発音速度に近づくことができませんでした。

空耳英語に変換しながら発音を練習すると、それなりな発音ができるようになりました。現時点で発音記号の読みにそれほど自信のない私にとって、空耳英語はスピーキングの向上に大きく繋がりそうです。

幅ないっすね!

Have a nice day!


ご覧いただき、ありがとうございました。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、楽しく英語学習を続けられる仕組み作りに活用させていただきます!:D