抗原検査は鼻からのをオススメします

長男が福島旅行から2日して、発熱。発熱外来にて陽性判明。

38.7度前後を行ったり来たりして咳もひどく心配だったので、うつるの覚悟で私は一緒の部屋で看病して一緒に寝てました。
ドラッグストアで唾液で検査する抗原検査の一般用を購入して、毎朝検査していました。
咳を浴びせられているし、ずっと同じ部屋にいるのに毎日陰性。
私強いなーと思いながらも、長男陽性から4日目喉の痛みがでできました。
ついに陽性か、思いましたが次の日も陰性。。

あれ?違う風邪?
このタイミングで?

といろいろパニックでしたが、長男の熱も下がったし陰性だしその日は出勤しました。
お昼休憩中、LINEを見たら、母から陽性になりましたとメッセージがきていました。。

喉の痛みと37度。熱は微熱だけど、喉が痛いから病院を受診したとのこと。
私と同じ症状じゃん‼️私もコロナじゃんと、内心ヒヤヒヤしながら仕事を終えて帰宅。帰って検査したけれどやはり陰性。

え?やっぱり陰性?
違う風邪なんだ。

そう思っていたけれどその夜からとてつもない倦怠感とひどい頭痛で起きてるのが辛くなりました。職場の帰りに買った新しい鼻で検査するキットで翌朝検査。

くっきり線の陽性でした!

もしかして唾液だから陽性でなかったのかな?と思って唾液キットでも検査したらまさかの「陰性」。。
えーーー、唾液と鼻でこんなに結果違ってくるのかい!と衝撃でした。

ネットで調べましたが、やはり鼻から調べる方が精度があがるらしいです。ただ痛み、鼻に綿棒を入れた時くしゃみがでてしまう、などのデメリットもあるそう。
でも陽性が正しく出なければ意味ないじゃん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

だから鼻からの検査キットをオススメします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?