見出し画像

他責から自責になる


こんばんは🌛まゆです
さっきインスタのストーリー投稿してて気づいたことがあるから書いていく!


人になにかしらの形で与えると
何かの形で返ってくる

そんなことを書いていて

接客のお仕事をしていると
いつが安くなる?!とかもっと安くして!!とか
全てをもらおうなんて人がいる。
そういう方を見ると、してあげたいという気持ちがなくなる

なんでそう思うんだろうって考えた時に
"自分"のことしか考えてないからだって気づいた

他の人よりも"わたしが"お得に買いたい。
"わたしが"来たんだから粗品くれ
"わたしが"
ぜーーんぶわたしだからだって気づいた


お店のことやスタッフのこと、なーんにも考えてない😂


人の善意に漬け込んで自分の意見を押し通そうとする様を見てると、その人は得した気持ちになっていても全体的に見て損してるよなって思う


そう思うと、どの職業でも人間なんだよなあって感じてからは挨拶したり少しの心配りをするように心掛けてる❣️みんなハッピーになれたら最高だよね🌈

こんなこと書いてるけど私もわたしが!!の時期があったことがある😅

小学生の頃に、グループの中心にいる子へ憧れてその子の持っている鉛筆や、喋り方や服を真似した。
でも、グループの中心にはなれなかった。
寄り付く人間より、寄り付かれる人間になりたかった

その時はなんでー!!!!って思ってた🤣

まー今考えれば当たり前なんだけどね

そのお客様と同じ"わたしが"の人間になってた。
相手のことなんかお構いなしに、自分をお立てろって何様なのって感じなんだけど🤣🤣


人が寄る人はやっぱり、何かしらの形でその人に与えている

あ、それでね
これに気づいたのは仲のいい友人から遅くなったけど…って素敵なプレゼント貰った時に気づいたの!
それを渡そうと思える人間になれたのかなってジーンと嬉しくなりました☺️


自分があげた分だけもらえるって思ってた頃
自分が渡したプレゼントより金額が低いなとか
渡したのにもらえなかった!とか
思ってた頃ありました😅😅しょーもない


実はそうじゃないなって気づいたのは社会人になってから(遅すぎるよね🤣今でも友だちな子には感謝してる🫶)

私がしたいからあげているだけ

ただそれだけだって😂

さっきの話の"わたしが"とは違うんだよね

相手のことを気遣う気持ち(感謝や心配、お祝いなど)をどんな形で表すかなんだーと思ってから気持ちが楽になって他人に押し付けてた感情から解放された💖



これに通じてることで1月にLeoさんとの面談の前日で発見したことがあって。

「他責をやめる」
わたしはいつも
誰かのせい、わたしはやってあげたのにとか
結局の原因を他人に押し付けてたって気づいた🤣

そこから、自分がやったから自分の責任
自責ってことを意識して動けるようになっていった✨


確かに誰かを責めたくなることはある!
でも他人は変えられないから
自分がなぜそうなったのか思ったのかベクトルを向ける方が成長出来るって気づいちゃったのよね

それが前の投稿の他人の残飯を食べないにもつながっていて、その人の選んだ選択に関与しすぎない、抱え込む必要はない。
無理に自分が食べる必要はないよ〜って
それだけで気持ちが楽になった

そう考えたら、今日ことも気持ちを他人に押し付けるってことから自分がお祝いの気持ちを伝える!っていう点では他責から自責になれたことなのかな?

えーー!!!
わたし、どんどん成長しているかも🥳🥳🥳🥳

同期の皆さんの投稿にも感化されてると思うので
やっぱりコミュニティの大切さを改めて感じてます♡

ミカさんや、運営のレオさん、シオリさん、ユイさんいつもありがとうございます😭♡
同期の皆さんもリアクションやコメントしてくださって本当にラブです🫶🫶🫶💖

ここまで読んでくださってありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?