見出し画像

体外受精 PPOS法・採卵当日

採卵当日

2022.8.24 
朝から絶飲食 8:50受付 
9:00から順に呼ばれる 私合わせて今日の採卵手術は4人
持ち物:刺激スケジュールシート、飲み水2本、バスタオル(ベッドに移動させる時用) 採取した精液 使い終わった注射器・針 軽食(カロリーメイトもっていったけど結局食べなかった) 夜用ナプキン2枚 ショーツ 
※指輪等アクセサリー・ネイル・眼鏡NG (ネイルは最悪人差し指だけとればおK)

点鼻薬1時間早かったことにより1人繰り上げて3番目になった 採取する数が少ない人からやっていくそう 着替えて待機 ナプキンを付けたショーツを渡す 1番目の人5分くらい 2番目の人20分くらい  終わった人達は手術室から元のベッドに戻される 簡単な受け答えをしていたので意識あるのかよと不安になる 私はおそらく9:30くらいにStart
腕に血圧計と人差し指になんかつけて点滴開始  1年前流産手術中麻酔がうまく効かず痛みはないが施術中ずっと意識があってつらかったので絶対に寝るという覚悟で麻酔の注射された時点で目を閉じる 絶対寝る! 頭に靄がかかり即寝

目が覚めたのは11:10 移動したのも分からなかった 起床後下腹部痛(生理2日目くらい)かなり痛いと看護師さんに伝えロキソニン1錠もらう 
水飲めること確認後、トイレへ 尿がでるか確認 出にくいがなんとか出る 血尿がすごくて引く ナプキンにはついていないので大丈夫とのこと 着替えて待合室で待機 薬が効くまでしんどい 先生の診察 20個とれて19個培養する 点鼻薬早くてよかったかもね~とのこと
薬を5種類処方してもらい会計まち 膀胱炎の時のような残尿感とつーんとした痛みでしんどい 迎えに来てもらっても下腹部痛と膀胱炎のような痛みおさまらず(麻酔したのでこの日は車や自転車の運転NG)正直歩いて帰れる状況では無かったので旦那さん休みで良かった お腹は減っていたのでもりもりたべてすぐ寝た

3時間寝て下腹部痛も膀胱炎のような痛みもなくトイレに行ったら術後よりもひどい出血  血の塊がドバっと出たあと力んでやっと排尿 血がだらだらでる  ナプキンにはついていないので膣からの出血はない?
その後も寝続ける 夜中3時くらいにトイレに行き、昼間と同じような出血かと思ったら全然止まらない、こんなに血が出たら死ぬと本気で思う 立てなくなる 耳鳴りとめまいが酷く暫くしてベッドにいこうとトイレから出たのは覚えているが、気づいたらトイレ近くで荷物に顔突っ込んで汗だくで寝ていた(倒れた?)倒れた時にぶつけたのかおでこに傷できてる 痛み止めを飲んでベッドに戻り寝る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?