発達障害の人間が家事代行で思う事を書く



家事は極力やらない方が良い

数年前に某インフルエンサーが家事なんてやらず、家事代行に任せた方が良いとの動画がありました。要は家事をやる時間があるなら自己研鑽なり、もっと有意義な事に時間使うのが良いと言う事です。この手の言い分に対して、「家事をやっている人と馬鹿にするのか?」「自分でできる事は自分でしないと」「他人を入れるなんて無理」と言った次元の低い話をしたい訳ではありません。

私も家事は極力したくない方です。基本時短家電に任せています。理由としてADHDの気質もあり、極力生活スタイルをシンプルにしたいのもあります。社会人って本当に時間ないです。一年があっと言う間です。気分転換になるじゃないか?って意見ですけど、それはたまーーにやればです。定常的に行っていれば、ストレスにもなりかねません。

年収が550万以上であれば使用しても良い

費用の観点からどうしてもつり合いが取れているとは思えないからです。家事代行って時給で換算すると¥3,000/h になるかと思います。年収なら550万です。ご自身が会社に依存せず、それだけの給与を稼げていますか?。そうでなかったとしても将来的に稼げる人材になれるような実績とスキルを既にお持ちでしょうか?。百歩譲って、平日の1時間は自己研鑽に取り組んでいますか?休日は2時間です。そうでないなら、立ち止まることを勧めます。

因みに絶対使用するなと言いたい訳ではないです。定常的に使用はちょっと考えた方が良いかなといいたいのです。多忙な時、自分では収集がつかない時、大掃除の時などは使用しても良いかなと思います。また、ADHDなど気質的に掃除が苦手と言う人もいます。そのような人であれば利用してもいいと思います。但しそれ以外の事は200%頑張る事。


まずは時短家電を購入

家事代行なんて利用するお金があるならロボット掃除機と食洗機を購入した方が良いでしょう。この二つを購入すると、洗い物と掃除から解放され人生が変わります。資金ですけど、¥100,000あれば良いかと。ロボット掃除は自動で元の位置に戻り、ゴミも専用のダストケースに入れてくれるものだと良いです。初期費用は馬鹿になりません。しかし、自身の時給を¥1,000としても一年で元は取れるかと思います。

ドラム式洗濯機ですけど、一人暮らしなら無理して買う必要はないかと。乾燥機能は、衣服の量から、服掛けにかけてしまえば、事足ります。冬の日であればエアコンをつければOKです。その割に料金は、従来のものと比較しても二倍近くかかります。加えて、スペースを取るので、地方ならともかく、都会では住める場所が制限されます。さらに、引っ越し費用も一万円以上増える可能性大です。

ただ、洗剤自動投入機能は便利なのでこれはあった方が絶対に良いです。洗剤を入れる&それをイチイチしまう手間暇から解放されます。洗剤自動投入機能は縦型でも売っているので、それを購入する事をお勧めします。

余談で、ADHDなどの発達障害の人は、洗濯したものを干すのを忘れて服をカビさせてしまう人もいるようです。そのような人であればドラム式はあった方がいいかなと思います。


面倒な水回り掃除を行う仕組み

休日に纏めて行うのがお勧めです。発達障害の人にありがちなのが、やるまでが遅いのですけど、やってからは止まんないと言う傾向があります。塩素系の洗剤など取り扱いに十分注意する作業以外であれば、音楽などをかけながら行うのがお勧めです。
ただし、洗濯や台所は夏場に限って平日(できれば決めた日)にも行うようにしましょう。異臭を放ちます。台所であれば、虫が湧き地獄と化します。必需品として使い捨てビニール手袋です。汚いものを触る際に必須です。また、100shopで良いのでブラシを数個購入しましょう。

風呂掃除ですけど泡を噴射して放置して洗い流すもののみにしてください。スポンジ系のものは使用しないようにしましょう。必ず見るに耐えないものを延々と放置します。(経験済み)排水溝はブラシで掃除し終わった後でカビキラーなどの塩素系のもので汚れを隈なく落としましょう。また、赤カビなどもカビキラーで落とすのがお勧めです。※使用の際は必ず喚起をする事、説明書を必ず読む事を守ってください。カビキラーが使用できない箇所はブラシなどで落としましょう。