見出し画像

20年の歴史の一部になれてよかった。と心から思えた日


画像は鈴木愛理さんのTwitterから引用


先日、いや日付変わって2日前行ってまいりました。

ライブ会場のKT Zepp Yokohama

鈴木愛理 LIVE PARTY No Live No Life??

昨年秋から始まったツアーの追加公演 & 千秋楽

11月の大阪当時はまだ投稿初めてなかったので感想はこれが初となります。

結論から言えば
鈴木愛理さんの歴史の中に浸れて良かったーーー!!!!!

これに尽きる!

昨年の6月30日で芸能活動始まった2002年から20年という節目。

私が彼女を知ったのは2008年くらいで、本格的に推したのは2009年末だったので歴史の4分の3近くは被ってます。

中学時代にしゅごキャラ!を見て主題歌いいなと思い担当されてるBuono!とはどんなお方達なのか、YouTubeでMV見て次第にひかれていったのが鈴木愛理さん

ではなく初めは嗣永桃子さんでした(小声)

そこからがハロヲタという果てしない沼への入口でした。
一目惚れしたのは嗣永桃子さんながらその後メンバーのプロフィールを見て同い年の方いる!!!凄い!!!となったのが鈴木愛理さん。

そこから愛理さん頑張ってるから私も頑張らねば!!と毎日過ごすという私にもヲタク初心者の時期がありました。

そこから℃-uteもハマっていきますが、ファンの間でいうShock!事件というグループ内が一気に変わりメンバーもキツかった時期に沼に足入れるとんでもないタイミングでヲタクになったもので、後々知った時はゾッとしました汗

今までの思い出書き続けると膨大な量になるのでここら辺から本題はいりますね。



本公演は、芸能活動開始から今までの20年間を意識したセットリストとなります。

ハロプロでのグループデビューは3つ、ソロデビューして今。の4回のデビューをしてますのでそこを意識した選曲をされていました。

2002~ここ最近で自分が所属したグループ、ソロになってからの曲を時代順にメドレー形式で歌っていきます。

2002年のスタート、2005からの℃-ute、2007から兼任のBuono!、2017の℃-ute解散、2018から今に繋がるソロシンガーとしての曲

のように2007年、2014年、2016年、2017年、2018年とステージ後ろのスクリーンに出てきた年の曲で鈴木愛理さんの今までを当時の映像、ミュージックビデオと共に凝縮したライブ

それを3分割して間でソロとしての曲を歌っていく流れとなります。

曲間のMCも愛理ワールド全開でやはり安心感しかなかった。

その中でも今までの自分を振り返ったうえでの言葉の重みは言葉にするのも難しいほどの歴史を感じました。
20年後には48歳と言ってましたが、本人が思う以上にずっと歌い続けてくれる鈴木愛理という存在こそがファンにとってのしっくりくる形だと再確認させられました。


ここから個人的な感想


鈴木愛理さんのコンサートでは、無線対応のペンライトのみ使用が許されます。
電池入れたら光るのですが無線で色が自在に変わっていくという仕様のものです。

そのためある曲の一部分で色が次々変わっていきます。

鈴木愛理さんが今まで所属してた℃-uteやBuono!のパートで彼女以外のメンバーが本来歌っていたパートでそのメンバーの色に変わるなどかつてのファンに別の感動くれる所も流石だなと涙不可避だった。

Buono!では嗣永桃子さんの歌っていたパートでメンバーカラーのピンクに変わって、夏焼雅さんのパートで赤になって。もちろん鈴木愛理さんの黄緑にもなり。Buono!の頃の感動を今感じ取ってる!3人に振ってる!!
℃-uteでも矢島さんの赤!なっきぃの青!!
のように愛理さんの歴史を通じてかつてのメンバーにも声援 (声出せませんでしたが) を送れている実感あってあの頃の思い出が蘇っていく!!!楽しかった思い出が次々に思い出されていく!!!あの日に帰りたい!!!もう興奮しっぱなしでしたよ泣泣

過去を振り返るのが私の一番エモーショナルだったところですが、やはり20年で得た答えのような今の鈴木愛理さんの歌を堪能できたのも行ってよかったポイントです。

Shock!事件の元となったShock!という曲も複雑な時期ながら℃-ute最後のコンサートで自ら選んで、今回も自分の節目として歌うまで自分の一部として受け入れたところに今までの歴史全てを背負って今がある!を体現したような。過去と今と未来全てが自分なんだ!という強さを改めて細胞レベルに実感したそんなひと時でした。

ソロシンガーとしてデビューしたのも2018年からで5年も経てばソロ曲も増えています。
それでも過去の自分が好きな人の気持ち込で皆を次の景色に連れて行ってくれる。
使命感的なものを背負ってくれるのは有難い、でも抱え込みすぎなくてもいいと言ってあげたい!
でも昔からのファンも大切にしてくれる。
そんな鈴木愛理さんのことがやはり私は大好きでしかありません!




正直なところソロになってから℃-ute並に足を運べていません。
もし私の過去の投稿も見てくださってる有難い方がいましたら分かるかもしれませんが、他にも推しがいます。℃-uteでの知人が明らかに減ったのも理由ですが、、

先程から嗣永桃子さんの名前出ておりますが、嗣永さんが引退前に所属していた「カントリー・ガールズ」というグループも℃-uteと同時に追っていたもので、そこから新しい推しができて、カントリーにいたメンバー皆ハロプロから卒業しましたが未だにそこから仲のいい人が多くて今もそちらが頻度高いことは正直に自白します。


それでも、鈴木愛理さんの歌を久々聴くと大好きなこの気持ちも本物なんだ!と再確認させられていつまでも大好きにさせてくれます。

今年の6月30日までは20周年を個人的に続けていくと鈴木愛理さん本人の宣言もありましたのでまた全国まわるツアーなど発表されましたら是非行かせていただきます!!!

長くなりましたが
鈴木愛理さん及びチームの皆さん。スタッフの皆様。

素敵な時間を本っ当にありがとうございます!

書いてて改めてBuono!はこの先何があろうと私のルーツだと再確認させてくれました。

流石に寝なマズイ時間になったから寝るっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?