見出し画像

御朱印を求めて

数年前に娘が御朱印帳を手に入れてから、娘と出かける口実に御朱印をもらいに行くことを誘い文句に使って出掛けている…

なかなか一緒に出掛けてくれない…

これが父の悩み…



そのような悩みを持ちつつ…

本日は、娘と2人で紀州東照宮と和歌浦天満宮に行ってきた。

この階段を上がるだけで、太ももが張ってしまう…


こちらも同じく、太ももが…

この2ヶ所の階段を上がるだけで、太ももが張るという情けない自分を感じつつも、参拝しました。

目的の御朱印、そしてお初穂料を納めて娘の毛筆の筆を頂いた後、少し高いところから海を眺めると…

綺麗な景色と涼しい風で癒され…

本日の晴天もあり、とても綺麗な風景を観ることができ、そして涼しい風を受けながら、今日という日を感謝したわけであります。




もちろん、出掛けたときは忘れずに…


美味いものを食べにいくわけであります。


夕方に娘に予定があり、昼過ぎには自宅に帰らなければならないということで早くに帰路についたため、紀の川のサービスエリアで昼食を摂ることとなり、レストランに入った。

レストラン前のメニューで娘と、コレやな! って選んだのが『鯛茶漬け』でした。

鯛茶漬け

直感で選んだだけあって、美味しかった…
(もう一杯!!って、追加を頼みたかったくらいです)


鯛茶漬け…
私は、鯛の切り身にほんの少し火が通った状態で食べるのが好きなので、お出汁を器の縁から注ぎ入れ、最後に少しだけ鯛の切り身にかけて、一気に掻き込むように食べます。

娘にその食べ方を伝えたのですが、食べるペースが遅かったので最後の方は鯛の切り身に火が完全に通ってしまった状態でした。切り身にかけなかった方が、良かったかもしれません…。

こういう経験から、自分なりの食べ方を確立していってもらえたら良いなぁと感じたわけであります。


サービスエリアに立ち寄りましたので、この後、娘に様々なものをねだられて、買わされたことは言うまでもありません…


ほんの少しのドライブでしたが、娘と出かけられたことでとても充たされた日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?