見出し画像

人の思い...

現在私は、会社において人材確保に奔走しているところである。


会社と言っても、小さな会社での人事担当である。


本日も数件の面接を行った中で、とても印象に残ったものがあったので記しておきたいと思う。



考えの薄い人、テキトーに面接官の言葉を捉える人は、複数の質問に対し答えてもらうだけで、その思慮の浅さが露呈する。


このような場面に出くわすと、私はがっかりする…

論破を目的とするような人であれば、このような場面で『やりがい』を感じるのであろうが、私は社員の労働を最適化するための人材を探しており、また育てたいと思う社員を新たに確保することを目的としてるので、落ち込んでしまう…。

なんのために就業しようとしているのか?
もっと自分自身の中で掘り下げて考え抜いてほしい。




少しニュアンスは違うと思うが、皆さんはどのようなときに相手に対し、自分の思いが伝わらないなぁ…と感じますか?




話しは飛躍してしまいますが、どうしたら世の中の就業する方々がやりがいのある仕事が出来るのであろうかと考えてしまいます。
小さな仕事であっても、その存在意義を見い出せる人は、生き生きと仕事をされます。そして周囲の方々にプラスの効果をもたらされます。

本日の面接は、先に述べたとおり『がっかり』したものもありましたが、とても嬉しいものもありました。

その嬉しかったものが、その方の話を聴いていて、ひとつの純粋な思いをお持ちで、様々な話をしてもその根底にあるのが、その純粋な思いがあることを痛感させられるものでありました。

そして、そのお話を聴いていて、私自身が幸せな感じになったのです。


このような方が入社されれば、うちの会社の社員にもプラスの効果があると確信したので、採用を決定したのです。

恐らくこの方は、どのような会社に行かれても、どのような社員の方であっても、プラスの効果をもたらしてくれる方だと思います。


そういった方に巡り会えたことに、感謝する次第であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?