必ずしも近所と仲良くする必要はない

最近、建売住宅を購入しました。

隣近所として4軒ほどあるのですが、うち3件には、それぞれ、市役所・消費生活センター ・警察に連絡してクレームを入れて、改善してもらいました。

現在、私の家がある場所には長らく 空き家があったそうで 、ご近所さんも庭などの管理に緩みが出ていたのでしょう。

例を出すと、内1軒においては、遊びに来た身内が、私の家の玄関前の路上に堂々と駐車をしていました。私の家の車庫の近くなので、車を停められてしまうと、我が車を自宅の車庫に停める時、頭から突っ込むしかないから、次に出かける時に車を出しにくくなってしまうのです。通報して警察官に注意してもらいました。

新居に住み初める前にしっかり挨拶して、顔を合わせる度に、挨拶するのは常識だと思います。

長く住んでいる相手に対して、 私たちが 自治会のルール等、知らないこともあるので、下手に出る場面もあると思います。

初めに挨拶して会話している状態だったら、今回の様にクレームを気まずくて言えなかったと思うのです 。

隣近所と良い関係を築くのは良いことです 。でもそれがマストではありません。

現在、隣近所と関係があまり良くないという方がいらっしゃったら、「気にしなくていいですよ」 と言いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?