見出し画像

召喚幻惑スカイリム-30

前回はこちら

スカイリムで読めすらしない書物を買ってくれる奴が他にいるとも思えない

大学にただいま。まずはアルケイナエウムへ。

忘れられた谷で見つけた本を売りつけにきました。1冊1000ゴールドで買ってくれます。

ではアーニエルにコグをお届け。

それで、次は?

ーエンシルにある物を手に入れてきてもらうはずだったんだ

ーだが、今になって奴はそれを届けたくないと言う。妥協点が見つかるよう、どうにか話をつけてきてくれないか?

みんなの小間使いアークメイジ、行ってきます。

それでエンシル?何が問題なんだね?

ー引き換えに何がほしいか、アーニエルに伝えたが、彼はそれを見つけようとしなかった

仕方ない奴だな。で?

ー私には…杖を欲しがっている友人がいる。特別な杖をな

はいはい。

行き先はイリナルタ。多分敵がリスポーンしてますが死霊術師なんぞドレモラの敵ではないでしょう。

ほい。
帰りましょ。

なんか歪んだ魂石くれた。なにこれ。魂入らなさそうだけど。ゴミじゃね?

よくわからんけど重要らしい。

では準備に取り掛かるとしよう。

それで、次は何をやって欲しいんだね?

ードゥーマーは、その、想像もできないくらい優れた魔法の使い手なんだ

ーだが同時に、彼らの最も偉大な功績は、いわゆるその、偉大な… ミステリーなんだ

ミステリーって?どんな?

ーもちろん、連中が姿を消した事だよ!

ーあっという間に、説明もつかない方法でな。小さい頃からその話に魅了され… 一体何が起きたのか知りたいと思っていた

またこの話か。ドゥーマー消滅の謎。第一紀700年ごろ、レッドマウンテンの戦いの最中に忽然と姿を消した種族。

ードワーフはとても賢かった。ロルカーンの心臓そのものから、力を引き出そうとしたんだからな

ーこちらには死んだ神の心臓はないため、特別な魂石で代用しようと思ったんだ。それで、例のアレを手に入れるのに協力してもらったわけだ

へえ。

で、どうしたらいいんだい?

はいはい。

ドゥーマー遺跡の暖房器は各地で見ましたね。3箇所回ればいいみたいなので手頃なところにいきましょうか。

まずはムズルフトのドワーフの保管室。

続いてムズルフトの遺跡。いつだかにサイノッドにボロカス言われに出向いてやったところですね。

最後にビサルフトの遺跡。エセリウムクエで行くとこ。

これでいいのかな。戻りましょう。

良さそう。そういや破壊魔法使っちゃったけど、まあいいか。使わないとクエスト進めないわけだし。

そんなに重要なものだと分かっていたら、もっと高く請求したのに

しばらくしてアーニエルに進捗を訊きにいきます。

進捗どうですか

またかい。

リーチらへんかな?

なんとなくアズラのお告げか何かでブロークン・ヘルム・ホロウにありそうな気がするのでご訪問。

実際に仕事したのはどばきんレーダー

これかな?

そういや山賊なんてドレモラが秒でのしてくれるのでいてもいないようなものですね。何も触れずに攻略し終わった体で話してますけど。私もなんだかんだで強くなってる。気がする。

では大学に戻りましょう。

ほい。

ーカグレナク自身が使っていた大いなる道具、キーニングがついにこの手に入った。こんな日が来るとは夢のようだ

キーニング…?カグレナクの遺産だったっけ…?これが…?
まあいいや、研究を見せてもらいましょう。

どうやらドゥーマーが消えた行程を自身で辿ってみる実験みたい。全くえらいものに巻き込んでくれやがって。

…消えた。

これは…
成功でいいのかな?

床にはキーニング。どうやらアーニエルはドゥーマーと同じ場所に…行った…んですかね。場所って言い方が適切かどうかは分かりませんが。
これが良いことか悪いことかは分かりませんが、アークメイジとしてはとりあえず実験の成功を喜ぶべきなんでしょうか。

しかし、な…。
ドゥーマーの滅びた原因は本当にロルカーンの心臓に悪戯したからなんですかね。
アーニエルの実験が成功なのだとすれば、これはタムリエル史に残る実験に…

まあ、いいか。
いますぐ結論を出さずともいいでしょう。
幸いアルトマーの魔術師だってのに、さらに吸血鬼に堕ちた身です。時間ならいくらでもありますから。


…黄昏の女神の許す限り、ですがね。まあアズにゃんに直々に始末されるならそれはそれで…








さて。

次は何をしましょう。

アーニエルの行方を調べる…ドゥーマー消滅の謎を追うべきかな。
ドラゴンプリーストの墓を荒らしに行って仮面を集めるのも面白そうですね。
ああ、それからゴールドールの伝説も調べ終わってないじゃない。

それから…、いや、それとも…。

いっそスカイリムを後にするのもありかもしれませんね。
ハイロックとか、サマーセットに行ってみるのもありかも。
大学の後継者争いが起こりそうな気もしますけど。絶対ファラルダとニルヤあたりが喧嘩するよね。


まあいずれにせよ、ひとまずこの旅はこの辺で区切りをつけるとしましょう。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。
またお会いできる機会があれば良いですね。

それでは、また。




キナレスの風に乗って、あなたに甘い香りだけが届きますように。

Avinel

おわりに

ぬわああああん疲れたもおおおおん

どもども、フロイアンです。中の人です。part1のまえがき以来ですね。モンハン記事挟まってるけど気にすんな

これまでカスみたいな記事を量産してきたのと純粋にスカイリムのプレイ記事を書いてみたかったってので書きはじめたこのシリーズですが、意外と長くなりました。せいぜいpart20くらいで終わると思ってたけどそんなことなかったぜ。

それはそうと、あとがきって何を書けばいいんでしょうね。いつもの記事のあとがきとは違うんでちょっと勝手がわかんない。

とりあえずこの縛り条件とプレイするクエストラインを考えた経緯から書いていきましょうか。

なにも知らない無知無知ムチムチ状態でスカイリムAEの追加コンテンツ一覧を眺めて、明らかに増えたと感じたのが召喚魔法でした(こなみかん)。
SEでも召喚プレイをしたことはあるんですが、当時は召喚弓をメインにガチガチの重装を着て遊んでいたのでじゃあいっそ召喚メインの遊びをしてみるかと思ったのが始まり。となると当然ながら大学クエは必須(アーニエルが悪い)、その他クエスト受注が必須なクエストとしてドーンガード(ボンミスラスマン)と大義(リッチとデイドラ馬)、セイント&セデューサー、死者の行進。それで回復手段はまあ、回復魔法でいいかなと。サバイバルはデフォ。

それで次に武器禁止と防御ゼロ縛りが決まって、防具と変性と鍛冶縛りが決まりました。そういやエセリウム製装備の鋳造は一応セーフにしておいたんですがやらなかったですね。需要なかっただけともいう

幻惑はやるかどうかは迷ったんですが、流石に防御ゼロだと戦闘が辛いので最初から吸血鬼聖職者をしたい。というかキャラ設定的に吸血鬼になる(そして治療はしない)つもりだったので、ドーンガードクエで吸血鬼ルートを選ぶことがここで確定。となると回復魔法を全て入手するのに幻惑を縛るわけにはいかないので幻惑は解禁。

それでここまでくると流石に辛いかなあと思ったのでこれ以上の(付呪錬金スリ隠密開錠)縛りは設けないことに。まあ結果論ですが錬金と開錠は縛ってもよかったかなと思ってます。特に開錠は幻惑に開錠透明魔法があるので縛るべきだったまであるかも。

それでいざプレイを始めてみて思ったことですが…

結局強い召喚しか使わない。
まず炎の精霊、次に氷の精霊、雷の精霊。それからドレモラ召喚を入手したらもうそこから次は相手によって各精霊を使用することもあるだけで、骨の巨像を入手してようやく巨像スケロック戦隊の怯みハメをするようになったくらいでした。ソウルケルンのアンデッド、シーカー、死霊、セイント&セデューサー、その他諸々はほんとに使わなかった。唯一アッシュスポーンだけは対吸血鬼で使えたかもしれない。まあソルスセイムに行くのが結構遅かったおかげで使わなかったけどね。
この点に関してはプレイ中もかなり気にしてはいたんですが、難易度Legendaryってのもあいまってどうにも強い召喚ばかり使ってしまいました。

あとはそうですね、プレイそのものは関係ないんですが記事の中の視点、というか語り手の性格がブレてたのも問題…ってほどではないけど想定とは異なりましたね。まあ完全にどばきん視点で書くつもりはありませんでしたが、かなり私(中の人)の自我が混入してたかなあと。初期設定は結構キチッたサイコ設定にする予定だったんですよ?ほんとだよ?まあ中の人がそのへんまともかっていうとちょっとアレですが

…とまあ反省点はいくつかありますが、概ね無事に終われたと言っていいのかなあと思います。なんか批判点あったらコメントください
途中で失踪したり、引き伸ばしに伸ばして色気を出してキャラコンセプトから外れたクエストラインに首を突っ込んだりといったスカイリムのプレイ日記はいくつも見てきましたし、それが良いか悪いかはおいといて(少なくとも前者は確実に良いこととは言えないですが)、そういったものは個人的には好きではないのでこのように終われてよかったと思っています。
ついでにプレイデータ破損みたいなこともなかったのも万々歳ですね。録画データ破損からの撮り直しは何回かやったけど。記事に貼ってるSSは録画から切り抜いているので、録画ミスとかしてると丸々その録画分を撮り直すハメになってめちゃくちゃ萎えます。part28の文章が雑だったのとかそれが理由です。言い訳すんな

あと毎週投稿できた!褒めて‼︎
これまでの私の投稿頻度を考えると信じられないことです。ただ単に毎週記事出すようなコンテンツ扱ってなかっただけだろ
これからはまた不定期投稿になります。ポチべが爆散したままなのでモンハンメインだと思いますがスカイリム記事を書きたくなったらまた週1投稿する…かも。

ちなみに最初のプレイ年月日が2023年9月24日、part1投稿が9月27日、最後のプレイが2024年2月20日、part30投稿が4月17日。ちなみにこれ書いてるのが3月18日です。part20あたりからはずっと5partくらい書き溜めしてました。あ、今ちょうど19日になった。

次回の分は素手殴りだけでメインクエストと同胞団、各地のサブクエをクリアしていこうと思ってたんですが3時間分(だいたい2.5記事分)の録画ミスが判明して萎えたのでまた別のを考えます。そのうち出します。モーサルの吸血鬼クエクリアして吸血症もらってダストマン行ってゴールデングロウ農園クエやってオーファンロックからネトルベインパクってくるまで全部消えたらpart3で筆が止まっちゃった。ゆるして。
スカイリムモチベが上がってきたらまた書き始めます。今はMH3Gとマイクラのモチベが高いんじゃ。もしかしたらめちゃくちゃのんびりソロマイクラ記事とか書き始めるかもしれん。

あ、そういやこの召喚幻惑シリーズのタイトル、「the Mad Caller」なんですけど、そもそもシリーズタイトルの存在に気づいてる人いた?いてくれ
まあマガジンのタイトルなんてあんま気にせんよな…。
「狂った召喚者」と「狂気を呼び起こす者」、召喚幻惑プレイのタイトルにピッタリなんじゃないかって思いついたときは私の厨二病がピョンピョンしてました。ちなみにCallerにするかEvokerにするかはかなり迷った。結局Callerにしましたけど。

もう終わりってことで色々話したいことを全部書いてたら本編より長くなっちゃった。この辺で終わっておきましょう。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
また次のシリーズも、それからスカイリム以外の記事も、読んでいただければ幸いです。

ではでは。

おまけ

統計

データ

大鎚 219
与咬傷回数 44
吸血鬼状態日数 124
発見した場所 128
クリアしたダンジョン 22
経過日数 138
合計睡眠時間 1375
合計待機時間 122
発見した大立石 9
発見金額 333301
開けた宝箱 497
スキル上昇値 1308
読んだスキル書籍 27
食べた食料 523
被訓練回数 140
読んだ書籍 239
所有する馬 2
所有する家屋 0
店舗への投資 0
取引回数 1916
説得成功 8
賄賂 4
威圧成功 1
感染疾病数 2

クリアしたドーンガードクエスト 15
クリアしたクエスト 71
クリアしたその他クエスト 62
クリアしたメインクエスト 2
クリアしたサイドクエスト 7
クリアした同胞団クエスト 0
クリアしたウィンターホールド大学クエスト 15
クリアした盗賊ギルドクエスト 0
クリアした闇の一党クエスト 17
クリアっした内戦クエスト 0
クリアしたデイドラクエスト 4
クリアしたクエストライン 3

殺害人数 384
殺害動物数 184
殺害生物数 145
殺害アンデッド数 426
殺害デイドラ数 35
殺害オートマトン数 35
お気に入りの武器 ネトルベイン
クリティカル 0
不意打ち 0
バックスタブ 0
武装解除 0
勝利した殴り合い 0
解体した兎 0

学んだ呪文 449
お気に入りの呪文 アーニエルの伝達
お気に入りの魔法カテゴリ 破壊
集めたドラゴンソウル 0
学んだ力の言葉 8
解除した力の言葉 0
習得したシャウト 6
解除したシャウト 0
マスターしたシャウト 0
シャウト回数 0
お気に入りのシャウト なし

使用した魂石 0
捕らえた魂 2
作成した魔法アイテム 200
鍛えた武器 0
作成した武器 0
鍛えた防具 0
作成した防具 0
調合した薬品 540
使用した薬品 355
調合した毒薬 0
使用した毒薬 0
収穫した材料 722
食べた材料 8
発見したニルンルート 45
採った羽 54

賞金合計 1500
最高賞金 1500
ピッキング 17
スリ 118
スリで盗んだアイテム 101522
投獄回数 0
拘禁日数 0
支払った罰金額 1500
脱獄 0
盗んだアイテム 101746
強襲 77
殺害 7
盗んだ馬 0
不法侵入 15

各スキルレベル・取得パーク

弓術15 なし

防御17 なし

重装16 なし

片手武器15 なし

鍛冶17 なし

両手武器15 なし

錬金術46 錬金術師3 医薬師 慈善

軽装16 なし

開錠24 なし

スリ50 器用な指先1 夜の盗賊 エクストラ・ポケット

隠密35 なし

話術70 交渉上手4 魅力 雑貨商(たまたま70になっただけでレベル調整はしてない)

変性70 変性術の素人 変性術の見習い 魔法耐性3

召喚100 召喚術の素人 召喚術の見習い 召喚術の精鋭 召喚術の熟練者 召喚術の達人 二連の唱え(召喚術) 召喚者2 アトロマンシー 属性効果 死霊術 ダークソウル 二つの魂

破壊42 破壊術の素人 破壊術の見習い ルーンマスター

付呪100 付呪師5 炎付呪師 冷気付呪師 雷撃付呪師 スキル付呪 能力付呪 追加付呪

幻惑100 幻惑術の素人 幻惑術の見習い 幻惑術の精鋭 幻惑術の熟練者 幻惑術の達人 二連の唱え(幻惑術) 眠りの眼差し 戦慄の幻 狂乱の渦 動物操者 人間操者 無音の唱え 心理の到達者 (全パーク取得)

回復100 回復術の素人 回復術の見習い 回復術の精鋭 回復術の熟練者 回復術の達人 二連の唱え(回復術) 瞑想2 死の回避 回復強化 聖職者 スタミナ回復

レベル73
残り能力ポイント 1
レジェンダリー化 スリ1回 幻惑8回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?