見出し画像

スカイリム召喚魔法一覧【The Elder Scrolls V: Skyrim Anniversary Edition】

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、フロイアンといいます。モンハンスカイリムポケモンetcをやっています。

幻惑召喚プレイを終えて、召喚魔法を(たぶん)コンプリートしました。せっかくなのでそれぞれの召喚魔法に関して色々と語っていこうと思います。
それぞれの魔法系統に関して、熟練者魔法と達人魔法を中心に詳説していきます。
内容としては各召喚生物/アンデッドの基礎データとアッシュ・ガーディアン(体力601、ダメージ耐性100%、水上歩行、麻痺無効)と戦わせた場合の結果、その他色々となります。
取得パークは吸血鬼聖職者状態で召喚武器系統のパーク以外全てを取得済みです。面倒なのでpart30の最後のところ見にいってください。難易度はLegendary。
当然ながら武器召喚魔法と魂縛、送還・支配系魔法、死霊術魔法は触れないのでご了承ください。UESP先生あたり見にいってどうぞ。

召喚幻惑スカイリムのマガジンを置いときます。

ではでは。

バニラ魔法

炎の従徒

炎耐性100%、冷気耐性-33%、水上歩行、麻痺無効、体力自動回復。
敵からとにかく距離を取りたがるので戦闘で使えるかというと微妙。
アッシュガーディアンの体力を6割ほど削って爆散。時間にして1分50秒ほど。
使う場面としては炎魔法を使う敵に対して投げてヘイト取らせるって感じ。アージダルとか。オーチェンドール死霊術すればよくね?

氷の従徒

冷気耐性100%、炎耐性-33%、水中呼吸、麻痺無効、体力自動回復。
アッシュガーディアンの体力を5割ほど削って爆散。時間にして1分50秒ほど。アッシュガーディアンの炎が効くのでしゃあない。
使う場面としては氷魔法を使う敵に対して投げてヘイト取らせるって感じ。あとはデカくて洞窟を塞ぐので前線に投げて壁にするとかもあり。

雷の従徒

雷撃耐性100%、水上歩行、麻痺無効。従徒といいつつ精霊が出てくる。あなたを詐欺罪と
アッシュガーディアンを2分40秒ほどで撃破。
雷撃魔法も近接攻撃もしてくれるのでなかなかに強いが、どちらかといえば距離を取りたがる上に距離を空けている最中は攻撃しないので死霊術強化装備と巨像で増やしたスケロックで良くね感が否めない。ちなみに上記の2分40秒はアークメイジ居住区の階段に入り込んでグダっただけなのでちゃんと真面目にやるとたぶん2分くらいだと思う。

ドレモラ・ロード

アッシュガーディアンを1分10秒ほどで撃破。
両手剣のパワーアタックで相手を怯ませられる他、近接攻撃しか攻撃手段がないので積極的に距離を詰めてくれて助かる。一方、相手がひたすら距離を取ろうとする頭してると追いかけっこになってなかなか終わらない。瀕死のシャウラスハンターとか。人が相手だとたまに首が飛ぶのでグロ苦手な人は注意かも。まあヘルゲンでストクロ兵の首が飛んだ時点でスカイリム諦めてると思うが
デイドラ送還無効な点に留意すべし。

火炎使い魔

炎耐性33%、冷気耐性-33%。
体力が尽きるか一定時間経過で爆発する。死霊術師の儀式の効果中だと即座に爆発するので常時体力とマジカを回復させながら爆弾魔戦法ができる。弱いけど。仕様かどうかは不明。射程がめちゃくちゃ長いので暗殺とか隠密中のタゲ逸らしに使えたりする。

アーニエルの影

そもそも攻撃が当たらない。盾としては最優秀。なお

SE魔法

ボーンマン

冷気耐性25%、毒無効、麻痺無効。
ソウルケルンの雑魚スケ。

ミストマン

冷気耐性25%、毒無効、麻痺無効。
ソウルケルンの普通スケ。

ラスマン

冷気耐性50%、毒無効、麻痺無効。
アッシュガーディアンを2分ほどで撃破。
ドレモラに同じく近接攻撃しかないので積極的に距離を詰めにいく。ただパワーアタックはしてくれないので相手を怯ませる能力がないのが難点。
こいつはボーンマン・ミストマンと違いアンデッド退散は2連のみ有効。

アルヴァク

ソウルケルンの馬。乗り心地悪そう。

アッシュスポーン

炎耐性75%、毒無効、麻痺無効、水中呼吸。
アッシュガーディアンの体力を7割ほど削って霧散。時間は1分40秒ほど。ファイアボルトを左手で撃ちつつ右手の剣で積極的に攻撃しにいくのでDPSは精鋭魔法にしてはかなり高い。盾なら氷の精霊、剣ならアッシュスポーンって印象。

アッシュ・ガーディアン

ダメージ耐性100%、水上歩行、麻痺無効。
今回の主役。ハートストーンが手持ちにないと敵対する。罠魔法みたいにその場に設置するイメージ。ハートストーンが湯水のように使えるなら使ってもいいんじゃないかな。召喚枠食わないし。

シーカー

雷撃耐性33%、ダメージ耐性100%、水上歩行、麻痺無効。
アッシュガーディアンの体力を5割ほど削って退散。時間は2分ほど。
遠距離攻撃をするものの、逃げずに固定砲台と化すので盾役としては体力吸収魔法も相まってかなり優秀。

AE魔法

ハースタングの誇り

冷気耐性50%、体力回復50%が生じる。
アッシュガーディアンの体力を3割ほど削っておしまい。時間は50秒。まあ精鋭魔法だからね、仕方ないね。

悪意の死霊

炎耐性-60%、冷気耐性30%、雷撃耐性30%。
アッシュガーディアンを2分ほどで撃破。
なかなかに強い…けどドレモラで良くね感がすごい。あと熟練者呪文なのに売り出されるタイミングは達人呪文と同じなのも欠点。

スケルトンの手下

雑魚スケ。

スケルトンの射手

弱スケ。

スケルトン・チャンピオン

普通スケ。ここからアンデッド退散は2連のみ有効。

スケルトン・ウォーロック

雷撃耐性25%。
アッシュガーディアンの体力を7割ほど削って2分ほどで爆散。
まあ単体だと雷の精霊の相互互換って感じ。こいつの真価は骨の巨像との共闘にあり。

骨の巨像

冷気耐性25%、雷撃耐性75%、水中呼吸、ダメージ耐性200%、召喚追加。
アッシュガーディアンを1分30秒ほどで撃破。
とにかく強い。近接攻撃はもちろん、揺るぎなき力を合わせたハメ性能はピカイチ。後ろにスケロックを並べておけば相手の体力とマジカが速攻で散る。問題点は火力が低く怯み性能もない素手殴りを引くとグダるところとギィギィうるさいところ。
召喚追加はスケルトンって書いてあるけど手下〜スケロックの他にボンミスラスマンも対象の模様。

不死の亡霊

冷気耐性20%、水上歩行、ダメージ耐性。
アッシュガーディアンの体力を3割ほど削って霧散。時間は1分ほど。
ステータスは高いけども。ジェイザルゴみたいなもんかな。

魂分裂

日本語訳するなら「分裂した影」ってとこかな

頭数が増える。以上。

祟る霊魂

倒されると倒した相手のスキルからスキルポイントを10奪ってくる。なので最強装備(超練金なし)の上限がまた上がってしまった。実用は難しそうだけど。

墓のガーディアン

敵を倒すと体力1のコピーを作る。強いかは知らん。

呪われたスペクター

何回か使ったけど強いかどうか全くわからんかった。体力とマジカを吸収し続けるらしい。シーカーで良くね?

古代の死の司祭

冷気耐性25%、水上歩行。
アッシュガーディアンの体力を8割ほど削って4分20秒で霧散、穢れた影3体が15秒で削り切った。
よくわからん。強いんかこいつ?少なくとも巨像が強すぎて同じコンテンツだと信じられない程度…と思ってたけど周りに死体がいっぱいあると死霊術してくれるらしい。あとアンデッド退散。そりゃAvinelと相性悪いわけだ。

アイレイドのリッチ

水上歩行。
アッシュガーディアンを2分20秒ほどで撃破。
さすがレベル46にならないと受注できないクエストの報酬なだけあって強い。ハルコン戦で使えばよかったな。

デイドラの馬

体力が一角獣と同じ。スタミナは劣る。まあ好みで使い分けてもいいかな?

ゴールデン・セイント

ダーク・セデューサー

スターダ

ゴールデン・セイント、ダーク・セデューサーの完全上位互換。
アッシュガーディアンの体力を7割ほど削って2分ほどで退散。
まあドレモラに飽きたらたまには…って感じ。正直ラスマンか死霊でいい

おわりに

素人呪文とか見習い呪文とかは見た目が同じで性能だけ違う、みたいなのは全て省きましたがまあ、いいよね。もっと詳しいことが知りたい人はUESP先生に訊きに行ってください。

そんなことより召喚幻惑プレイ記事読んでけください。もう一回貼っとくので。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?