見出し画像

タンジア滞在記2-2

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、フロイアンといいます。モンハンスカイリムポケモンetcをやっています。
モンハン用語は基本断りなしで使います(武器倍率、全体防御率、肉質etc)。

一応縛りプレイです。縛り条件は
プレイ順は村下位→村上位→集会所下位→上位→G級
緊急クエストを受注する前にその時点で受注可能なクエスト(闘技・イベクエ除く)を全てクリアする
緊急クエストを受注する前にその時点で製作可能な片手剣を全て製作する(たぶん破る)
港の利用は村クリアまで禁止

前のやつ

今回はナバルまで。

村☆4

凍土解禁。新規採取素材はカラ骨【小】と【大】、竜骨【中】、アイシスメタル、ライトクリスタル、上鎧玉、陽翔原珠、眠魚。あとさびた塊も出ます。まあ錆片手鑑定ガチャ以前に青鉱石ガチャに敗北するのが分かりきってるので火山でやりますが…

追加モンスはドスバギィとウルクスス。
採取ツアー以外のクエストを2つクリアすると緊急の陸上げラギアが出てきますが陸上げ原種ラギアなんてカスみたいなもんなんでまあ、ええやろ。
ドスバギィはひたすら殴ればおk、ウルクもケツを叩けばおk。

陸揚げラギアクエが受注可能になってから1クエ回す(なんでもいいと思う)と畑Lv.3が解放。

じゃあ陸上げラギア行ってきます。

角、前脚、尻尾を破壊して角、竜の爪、尻尾。ラギアの爪くれよ。

これでレイアとネブラが解禁。
レイアもネブラも弱点殴ってればなんとかなりますね。

在庫はアサシンカリンガ1本とロアルクロウが据え置き、アサシンカリンガ→シャドウサーベル、ハイドラナイフ→ハイドラナイフ改、コマンドダガー2本→レムナイフ2本、レムナイフ→ア・ジダハーカ、ボーントマホーク改→ペッコチョッパー、ルドロスネイル2本→ドラグロメイス2本、セクトセロ2本とタスクギアを生産。

緑の長さの関係でガブル剣ばっかり使ってます。
チャチャの方はレイア狩猟でランプのお面が解禁されるのでこれに攻撃力うpと各属性をつけてます。

ではでは。

全部位破壊17分討伐。トドメはチャチャの1発でした。

なお地鳴りは止まらない様子。知ってた

村は虫箱Lv.3が解放。

チャチャがいなくなったのが辛い。これから炭鉱夫するのに…

村☆5

火山が解禁。

追加素材はトウガラシ、龍殺しの実、ドラグライト鉱石、紅蓮石、ドスヘラクレス、シンドイワシ。

火薬岩運搬クエかラギア捕獲クエのクリアでドボル緊急解禁。仕方ないのでここで強化します。

とはいっても大体は☆5のモンスター素材で強化なので採取素材だけで強化可能なのはそこまでない。
ドラグロメイス2本をドラグロメイス改に、タスクギアをフォッシルギアに強化、ラギアソードを生産。そして…

凄 く さ び た 片 手 剣 。

強走笛を担いで行きます。ラギア笛を作りたいところでしたがガブルのヒレを消費するので素直にボーンホルンにします。ボーンホルン改にすればスロ1が空き、採取9(5でいい)のお守りと合わせて採取+2、神の気まぐれ、高速収集が発動する炭鉱夫の制服が完成します。

開始→強走演奏→強走旋律揃える→後ろ向いてエリア1→エリア3→エリア5のポイント2と3(2は赤鉱石ならスルー可、3は青でもスルー可)→エリア8のポイント1(スルー可)→この辺で大体旋律切れるから強走演奏→エリア9のポイント1〜3(1個目と2個目はスルー可)→エリア10のポイント2→ポイント1(1はさびた塊でないから後回し)→熱ダメとウロコトルでデスルーラ、ネコタクチケット納品でクリア。

さて。

鉄刀。
ウォーハンマー。
鉄刀。
ボーンランス。
メタルパグパイプ。
大骨銃槍。
ハンターボウI。
大骨銃槍。
凄くさびた片手剣。

凄 く さ び た 片 手 剣 。

炭鉱回数は20回、塊ガチャ9回でした。早かったな。
これをさびた片手剣に強化すればおk。

ではドボルにいきましょう。

カヤンバ参戦。ついでにハプルとラングロが追加されます。
まあこいつらはほぼ壁殴りみたいなもんやろ。

ロアルクロウ→ロアルクロウ改、セクトセロ→セクトセロベルデの強化。

ここでチャチャが帰還。

古代のお面の納品でレウス、ベリオ、デァアが解禁。
レウスはひたすら頭殴り、ベリオは棘破壊して頭殴り、デァアは脚。3系列のレウスは閃光撃墜の判定がシビアなので注意。

使わないけど…

シャドウサーベル→シャドウサーベル改、レムナイフ→レムナイフ改、ア・ジダハーカ→ア・ジダハーカ改、ペッコチョッパー→バーンエッジ、セクトセロ→セクトウノ、さびた片手剣→封龍剣【絶一門】。

レウスとベリオの狩猟で海底遺跡のキャンプ設営の納品。

この納品でガンキンとアグナが解禁。絶一担いだけどガンキンは絶対毒漬けの方が早いと思う。まあこいつらの素材があったところで強化する武器ないんでただのノルマですが…

ガンキン狩猟でハチミツ箱Lv.3が解放、これで農場は完了です。

ここで在庫はアイシクルスパイク、シャドウサーベル改、ハイドラナイフ改、レムナイフ改、ア・ジダハーカ改、バーンエッジ、ラギアソード、ロアルクロウ改、ドラグロメイス改×2、セクトウノ、セクトセロベルデ、フォッシルギア、封龍剣【絶一門】。

大嘘

はい。ナバル出ました。
まあまだガンキン捕獲クエが残ってるんですが

エリア1と2でひたすらナバルの体力を減らします。ダメージ蓄積で髭が破壊できるので、そうすればエリア3で決戦です。滅龍撃てるボウガンなら角に当ててもいいかも。

あとは頑張って角を折って撃退。

ということで残りはナバル乱獲。

ラギアソード改とチュクチュクの制作。シーストライカーはカブレライト鉱石が必要なのでまだです。

ついでにモガの森で遊びます。特産品☆3がないとそもそもチュクチュク生産できないからね。
あとは狩猟船団の強化とかチャチャンバのおどりと特技も回収。この辺は上位でも引き続きやっていきます。

おわりに

やっぱりモガの村の下位ストーリー好きなんよなぁ…。

ここからは上位なんですが資材を集めるにあたって港(の行商)の利用を縛ったせいで農場の稼働がえらいことになってます。
怪力の種もネンチャク草も火薬草もアオキノコもマンドラゴラもニトロダケも光蟲もにが虫も不死虫もハチミツも全部足りない。つらい。
あと地味にこんがり肉も足りない。それくらい自分で焼け

農場アイルー達にはしばらく頑張ってもらわないといけませんね…。

これを書いてるのはちょうどチュクチュクを作り終わったタイミングなので村上位の記事はまだかなり後になると思います。

ではでは。

次のやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?