見出し画像

タンジア滞在記2-3

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、フロイアンといいます。モンハンスカイリムポケモンetcをやっています。
モンハン用語は基本断りなしで使います(武器倍率、全体防御率、肉質etc)。

一応縛りプレイです。縛り条件は
プレイ順は村下位→村上位→集会所下位→上位→G級
緊急クエストを受注する前にその時点で受注可能なクエスト(闘技・イベクエ除く)を全てクリアする
緊急クエストを受注する前にその時点で製作可能な片手剣を全て製作する(たぶん破る)
港の利用は村クリアまで禁止

前のやつ

今回は村8緊急レウスまで。

村☆6

渓流解禁、緊急はロアル亜種。

これで夜のモガの森、孤島、砂原、水没林、渓流が解禁。
採取素材としては落陽草の花、カブレライト鉱石、デプスライト鉱石、修羅原珠、尖鎧玉、王族カナブンが追加。

モンスターはドスジャギィ、ドスフロギィ、アシラ、ペッコ原亜、ボロス、ロアル原亜、レイア原亜。

採取ツアーで素材をそこそこに集めたら防具を新調します。流石に下位チェーン一式をこのまま使うのはね。

お守りは攻撃4

3Gはレイア剣がないのでレイアの玉を躊躇なく防具に溶かせていいですね。
装飾品はそれぞれ攻撃1、体力2、耐絶2、火1を入れてます。
チェーン一式が上鎧玉までの強化で防御力73、ジャギィレイア混合が275。圧倒的な差ですねってかこれで下位全部やったのか私は

では☆6のクエストを進める…前にジャギィノスクエ。
まあジャギィノス素材が欲しいんじゃなくて確定乱入のジョーの爪で力の爪を作りたいからです。守りの爪?全然鉤爪出ねえんだよ
恐暴竜の鉤爪は本体剥ぎ取り20%、落とし物34%、捕獲20%、フリーハント20%。まあ初期配置扱いだからフリーハント報酬もらえないけど

ということで改めて☆6攻略。
とはいえ下位個体に毛が生えた程度のモンスターなのでそんなに大したことはないですね。桜レイアが回避性能なしだと若干キツいですがまあ4GのG級個体に比べりゃ大したことないし。てか3Gのリオスって亜種が一番強くない?気のせい?

とりあえずシーストライカーを生産、デッドリーナイフ、ロアルドスクロウ、セクトセロブランを強化。

グラシスメタルが凍土限定だからストッパーになってる。港基準やめろください。

緊急はガノス。

水中の方が張り付けて狩りやすいんですよね。ラギア剣でしばけばおk。

村☆7

凍土解禁、いにしえの龍骨、グラシスメタル、ユニオン鉱石、瑠璃原珠、マレコガネが追加。

モンスターはドスバギィ、ウルク、ラングロ、ガブル、ボロス亜種、ネブラ原亜。

それから。

祭りじゃー!!!れ!!

まあとりあえず採取に行きます。
グラシスメタルとユニオン鉱石をひたすら採掘。いにしえの龍骨は獣竜種がエリア8と9をぶちぬいてくれないと取れないのでひとまずおあずけです。まあそもそも龍骨いるのってクラニウムラスしかないし堅竜骨いるから村☆8まで取りに行かなくていいんだけども。

青ゲージ解禁☆

解禁されたモンスターの皆様に関しては…なんか書くことあるかこれ?
3Gの上位ジエンは大したことないので適当にボカンボカンしてたら倒せます。ここで古龍の血を稼ぐとルインストライカーのためにナバル連戦しなくても良くなります。まあ上腕甲が足りんわけですが

ここでストッパーになるのはだいたい獄炎石。☆6のグラシスメタルと同じだね。あとはベリオ素材とかかな。

ダーティーバロンと峯山小太刀を生産、ナールドボッシェ、アジダル・ハーカス、ハイラギアソード、ボルボスマッシュ×2、デプスストライカー、封龍剣【怨絶一門】を強化。

火片手がレウス剣しかないので火弱点のモンスは峯山で叩いてます。266は強い。

そういやなんかでた。

強くね?

緊急は孤島でレウス。

大砲と峯山で叩くだけの簡単なお仕事。

おわりに

出すの遅れましたまる

回避6燃鱗10、T10限定なのでちゃんとスナイプ成功してますね。よかったよかった。お守りスナイプっていうとテーブルじゃなくてお守り自体の乱数調整によく使われる単語な気がするけど気にしない気にしない。

少しばかり炭鉱夫を楽しんでから☆8やる予定なのでまた遅れる…と思う。

ではでは。

つぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?