見出し画像

吸血症の進行なしに吸血鬼化するバグの備忘録【The Elder Scrolls V: Skyrim】

はじめに

初めましての人は初めまして、そうじゃない人はこんにちは、葵緋葉といいます。ポケモンモンハンスカイリムetcをやっています。

初めてハンタールートで進めたら意味わからんバグに遭遇したので症状を書き留めておきます。

てかこれがスカイリム記事1本目ですな。特段書くものがあるわけでもないけど。

具体的な現象

まずどうして起きたかというと、(調べた限り)セラーナに血液の薬を持たせていて、セラーナが血液の薬を使用して体力を回復した際に起こる模様。知らんけど。
確かに放り出される前に大広間でパチった血液の薬セラーナに渡してたし確認したらそのタイミングで使ってたわ…

画面では、吸血鬼が血液吸った時と同じ(血液の薬も同じやね)紅色のエフェクトがかかって、左上のログが表示されるところに「吸血鬼の血は太陽に当たると煮えたぎる」(だったっけ)と「血を吸うと吸血鬼の力は弱まる」(だったっけ)が表示された。

で、問題は実際の効果ですよ。

まずこの状態で得られる吸血鬼ボーナスが、

・冷気耐性上昇
・炎耐性下降
・太陽光耐性下降
・ナイトストーカーの足音(隠密上昇)
・吸血鬼の吸収(破壊魔法)の習得
・吸血鬼の誘惑
・暗影の抱擁

得られない吸血鬼ボーナスが

・吸血鬼の王(まあそりゃそうか)
・夜の王者(幻惑上昇)
・吸血鬼のしもべ
・吸血鬼の視力
・毒耐性
・疾病耐性(サバイバルだと結構困る)
・サングイネア吸血症耐性(普通に吸血症に罹るしほっといたら進行する)
・冷気耐性(サバイバルモード)

それから…

回 復 パ ー ク 聖 職 者 対 象 外

は?

さておき、それ以外の吸血鬼になることによる現象だとあとは
・吸血不可(なので基本的に第4段階で過ごすことになる。血液の薬で回復できるかは未検証)
・見た目の変化がない(目、頬、兎唇)。
・NPCから吸血鬼扱いされない(肌が雪のように〜を言われない。ドーンガードの面子にも何も言われない)
・治療不可(モーサルのファリオンのあれ)
・ただし戦闘中は敵が「吸血鬼を殺せ!」って言ってくる。なんでだよ。
・ソウル・ケルンに入る時に人間判定を食らう。
・セラーナに吸血鬼にしてもらえる。その場合は普通に普通のバンパイアロードになれる。

あたりかな。

おわりに

RP的には楽しかったけどやっぱり吸血鬼聖職者できないのはちょっと辛いですね。
いつも吸血鬼ルートなので初めて起こって結構焦りました。

とりあえず回復鍛えてフロレンティウスから買った吸血鬼のベインをしこたまアンデッドに叩き込むのは結構楽しかったのでOKです。

サムネはドーンガードクエスト終わったときの記念写真。ブレトン特有の額の皺と吸血鬼特有の頬のこけと鼻血線をフェイスペイントで無理矢理解決する力技でなんとかしました。
結構上手いこといったんじゃない?

カルジョは大成するよ、それは間違いない

フロイアンの話はおしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?