見出し画像

召喚幻惑スカイリム-2

前回はこちら

氷の上の血

ウィンドヘルム石地区の一角、死者の間前の墓地に数人の人だかりが。

氷の上の血の発生条件って確かウィンドヘルムを3回訪れるとかだったような…?

最近起こっている連続殺人事件の被害者3人目だとか。ここは事件の調査を手助けすることにしましょう。治安維持に協力するのが善良な市民ですからね。ハイエルフだから肩身狭いし

そこにいた人は犯人が誰か見てないとのこと。とりあえず衛兵にヨルレイフに話を通せと言われたので錬金素材を集めつつ王の宮殿に向かいます。ウィンドヘルムって垂れ苔が密集してるんですよね。

ヨルレイフに話をつけて、ついでに王宮魔術師のところで使い魔召喚の呪文書を購入。初めての召喚魔法です。

現場から伸びる血痕を辿っていくととある家の玄関に到着。以前殺されたフリガ・シャッター・シールドの家、ヒジェリムです。母親のトヴァから鍵をもらって中に入ります。

犯人と思しき人物の日記を発見。

日記を大公開でござる。

キャンドルハースの少女、たぶん今回殺されたスザンナのことですかね。
ついでに謎のビラも発見。

なんか駅前でこういうの配ってる人いるよね(偏見)

11枚も溜め込んでるってことは街で噂になってウキウキしてるタイプのやべーやつかな?
タンスに置かれてた奇妙なアミュレットは押収させていただきましょう。

タンスの中に隠し戸がありました。開けると人骨が散らばってます。

整理しなさい
水35ℓ、炭素20kg、アンモニア4ℓ、石灰1.5kg、リン800g、塩分250g、硝石100g。
イオウ80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素

これは…

人一人分の人体のパーツを集めてるんですかね。

とりあえずこれ以上のものはなさそうなので、ビラとアミュレットから手がかりを探しましょう。

ビラを撒いてたおばさんに接触。宮廷魔術師のウーンファースが怪しいとか。
そういえばこんな感じのおばさんってよくいますよね。うん。

アミュレットはカリクストが詳しそうですがカリクストは日中は家に引きこもってるので夕方まで待ちます。興味があれば寄っていってくれとか言っとるなら鍵開けとけ。

仕方がないのでウィンドヘルムを散策。灰地区には行ったことがないので寄ってみましょう。

古物商のサドリから依頼が。そんなに大変なクエストでもないのでサクッと終わらせてきました。

仲良くなったのでサドリの店の中を物色。NPCの好感度が上がると価値の低いものなら持っていっても怒られません。ジャルデュルの家でもやったやつですね。

上等な帽子とブーツを確保。

夕方になったのでカリクストがキャンドルハース・ホールにやってきました。遅い。
ヒジェリムで見つけたアミュレットを見せます。

王宮魔術師によって受け継がれるアミュレットらしい

500ゴールドで買ってくれるらしい。そういえばこれ値上げできたりするんかな?

王宮魔術師が怪しいらしいのでウーンファースに凸ります。 

ここの台詞を覚えておいてください

本人曰く違うらしい。魔術師ギルドでは死霊術を禁じてきたらしいです。

明日(今日)

ということで石地区に行きます。
石地区の溶鉱炉の隣で暖をとりつつ待ちます。

あくまで張り込みであって犯人のアテがついているわけじゃないです、ほんとだよ

まあカリクストが犯人なんですけどね。
使い魔にタゲをとらせつつカリクストを撲殺。てか衛兵働けや。マルカルスの衛兵の方が優秀だぞ。

 素晴らしい。

というわけでお目当ての死霊術師のアミュレットを入手。召喚マジカ25%減少・マジカ50上昇の優秀なアミュレットです。体力とスタミナの回復が低下しますが、体力はそもそもサバイバルだから関係なく、スタミナも大して使わないので実質デメリットなしです。ついでに言うと店売りの最高性能の召喚上昇アミュレットの消費マジカ減少が25%なので付呪を鍛えるまでは首装備はこれになります。

最後にヨルレイフに報告してカリクストの家を漁りにいきましょう。

うーんキモい。ツギハギの身体とか醜いと思いませんか?

これでウィンドヘルムの連続殺人事件は一件落着ですね。

ドーンスターへ

キャンドルハース・ホールで休んで、次はドーンスターに向かうことにします。

堕落のドクロはいらない旅人は悪夢を見ないらしいのでヴァーミルナクエは放置。

ドーンスター郊外のキャンプ地にAEで追加された商人がいるのでそこに向かいます。場所はドーンスター南の道の西側。ウィンドピークを出てカジートキャラバンのキャンプを挟んだ向こう側といえばわかりやすいかも。
名前はアグレイン・ペリヴァル。コンテンツ名はサチュラリアのホリデーパック、内容としてはサンタコスとトナカイの購入です。

サチュラリアの手袋を3つ購入。(たぶん)スカイリムに存在する全手袋(腕に装備する衣服)の中で唯一の保温値24の装備です。他にもあったら教えてください。

吸血鬼の手袋の保温値は低い(かなしい)のでドーンガードに入る必要もない。見た目は好きなんだけど…

これで頭・腕・脚の装備の保温値が高くなったのであとは胴装備ですね。高級な服(青と緑)とか放浪者のローブ、大学ローブ(レディアント装具店で売ってる未付呪のやつ)あたりですね。放浪者のローブは召喚上昇付呪がついていることがあるのでできればこれがいいですが購入するとめちゃくちゃ高いので宝箱から出てくるのを待つか資金が潤沢になってからにしましょう。一応イクラとか巨人の爪先で高価な薬作れば金策は楽ではあるけど錬金を鍛えるのは少し後にする予定です。

ドーンスターに戻って乳鉢と乳棒に入店。

いつも思うけど純合金ってなんなんやろな

フリダからクエストを受けておきます。錬金術店の人と仲良くなっておくと価値の低い錬金素材を持っていっても怒られないのでうまあじです。

ドーンスターの港からウィンドヘルムまで乗せてもらいます。サバイバルモード始めファストトラベル縛りを経験するとドーンスター株は急上昇します。ウィンターホールド株は大暴落します

キャンドルハース・ホールで休みましょう。次はウィンターホールドに行って魔術師大学に入学したいと思います。

ではでは。

次回はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?