見出し画像

召喚幻惑スカイリム-3

前回はこちら

大学入学

クソ寒いが…

ウィンターホールドに来ました。スカイリム唯一の魔法大学がある場所ですね。ウーンファースの母校でもあるみたいです。
熟練者以上の魔法の購入はここでしかできないので、魔術師プレイするなら必須の地です。アポクリファ?知らんな
それからアズラの祠が近くにあります。そのうち行くと思います。寒いから行きたくないけど…

ビルナ・オドメントでコーラル・ドラゴンの爪を入手。クエストをやるかどうかは別にしてドラゴンの爪コンプしたい。したくない?

どの呪文を指定されるかはランダムなので都合のいい呪文を指定されるまでセーブデータをロードします。今回は1回目で出ました。

大学前で入学の交渉。炎の精霊の呪文を見せろと言われました。ここで「その呪文は知らない」を選択すると30ゴールドで売ってくれます。破格なので召喚幻惑破壊あたりのプレイをする場合は是非ここで確保しましょう。

ということで入学。マスターウィザードのミラベルと話すように言われました。正直なところマスターウィザードがなんなのか未だによくわかってない。教務担当的なやつ?

多忙な割に中庭に突っ立ってることの多いサボス

ミラベルの前にアークメイジにご挨拶。一応ステータス的には強いNPCだったりします。

ミラベルに挨拶。大学を一通り案内してくれるらしいです。
ついでに素人のフードと破壊ローブをもらいました。

達成の間のタンスには上等な衣服が出るのでここで上等な服を回収。やっと保温値が高い服を確保できました。ウィンドヘルムで暇だったので高級な帽子とブーツは持ってますが、本来はここで揃える予定でした。AEでもっと保温値の高いブーツが追加されたのは内緒

元素の間でトルフ爺に最初の授業をしてもらいます。魔法の盾を無料でもらえます。
このあとサールザルの発掘現場を見にいくみたいです。放置しますが。

大学の先生方に挨拶にいきましょう。まずはアルケイナエウムで、召喚教師のフィニス。

ここでウーンファースの言葉を思い出してみましょう
「死霊術?いいか若いの、私はウィンターホールド大学の名士だぞ!」

いろいろと呪文書を購入できますが、今のところは炎の精霊で十分なのでパス。

AEコンテンツの一角獣クエスト。リフトの端っこに一角獣がスポーンします。また後で飼い慣らしにいきましょう。

アルケイナエウムを管轄しているウラッグ。今回は特にお世話になることはないと思います。まあ星霜の書関連で話しに行くことあるかもしれない。ないかもしれない。

次は平静の間。ファラルダは置いといて、幻惑のドレビス師に挨拶。

幻惑、オートマトンとアンデッドには基本無効なのでまた後で鍛えます。

サルジアスは……、まあ……、いいでしょう。付呪は自力で鍛えればよかろう。そもそもあの人どこにいるんかわからん

回復スキル上げ

最後はコレット師匠。

回復の熟練者トレーナーなので回復を鍛えてもらいます。訓練→訓練費をスリで回収→訓練→の繰り返し。5回訓練を受けたら達成の間で寝てレベルアップ。これを繰り返します。

なんかきた

途中でコレット師匠が呼んだ雇いの悪漢が来たけどコレット師匠が倒してくれました。懸命に回復とスリを学ぶ私の姿に感銘を受けてお小遣いまでくれました。コレット師匠優しい。

練金パークをとって訓練費用を稼ぎつつ回復を65まで鍛えます。レベルは10になりました。取得パークは錬金術師のランク2、器用な指先ランク1、夜の盗賊、スリ師。

目標は回復70です。残り5レベルはスキル書で上げることにします。まずはウィンターホールドの宿屋、フローズン・ハースの地下一階から。

これでレベル66。次はリフテンにいきましょう。

まずはリフテンのはずれでゼニタールのアミュレットを確保しにいきます。交渉上昇のアミュレットです。

レベルにもよりますがクモとかクマが固定配置されてるのでなんとかしてどかしましょう。衛兵のところまで連れて行って倒してもらうのも手です。

衛兵を黙らせてリフテンに侵入、ビー・アンド・バルブでマラマルからマーラのアミュレットを購入します。回復上昇のアミュレットですが、死霊術師のアミュレットの性能が高いので回復だけを使うときくらいにしか使わないかもしれないですね。

まあどちらかというと結婚方面のアイテムよね

ここで一泊して次は死者の間に向かいます。

ウィンドヘルム(ホワイトラン)

これでリフテンでの用事は終わり。ついでなのでドーンガード砦によっていきましょう。
ドーンガードは吸血鬼退治を専門にしている集団です。レベル10になるとドーンガードクエストが始まります(一応9以下でも直接ドーンガード砦に行けばクエストを開始できる)。ヘルゲンでレイロフのケツしばきをやりすぎるとリバーウッドでデュラックがきたりしますね。

ステンダールの番人のトランとディムホロウ墓地で待ち合わせをしました。ステンダールの番人ってのは定期的に道端で転がってて疾病治療の薬を供給してくれる人の形をした宝箱ですね。

リフテンに用事はないですが、リフトでやることはまだあります。

はい。

場所はクエストマーカーが出るのでわからないこともないと思いますが、ドーンガード砦とか宿屋ブラックブライアがあるあのあたりです。

一角獣、不死属性持ちな上に簡単に入手できるというなかなかにおかしい性能をしています。もちろんアルケイナエウムに行く必要があるのでRPによっては難しいかもしれないですが…

それではホワイトランにいきましょう。

バナードメアで一泊して、キナレス聖堂へ。ここに回復のスキル書があります。

一応司祭のダニカが回復のスキルトレーナーですがオーファンロックに行くのが面倒なのでクエストをやるかどうかは考え中。

次は死者の間です。

ついでに死者の間のスケを一掃

これでよし。リフテンに戻りましょう。

リフテンからエルダーグリーム聖域に向かいます。まずはショール・ストーンに行きましょう。

レッドベリー鉱山のクモを一掃。今回は鍛冶をやらないので関係ないですが、簡単に黒檀を回収できる鉱山なのでショール・ストーンはよく寄るというドヴァキンは少なくないんじゃないでしょうか。クモがリスポするたびにフィリンジャールにタカれるし。

ついでにシルグジャからお使いを頼まれました。次はダークウォーター・クロッシングに向かいます。

馬に乗ると道中の敵対動物を全部振り切れます

鋼玉鉱山にきました。シルグジャの用事を済ませて、ここからはエルダーグリーム聖域まで徒歩で向かいます。ダークウォーター・クロッシングからはかなり近いのでいいですね。

これで68。残り2レベルはモーサルで上げます。

記念写真。エルダーグリーム聖域、先人の湿地、ウィンドヘルム(晴れの夜)が個人的スカイリム三大絶景です

それでは行きましょう。

とは言ってもそんなに大変な旅ではないです。ダークウォーター・クロッシングから馬の登坂力に任せて強引に崖を登り、ショールストーンまで戻ってくればあとは大したこともないですね。

シルグジャにヴェルネルの荷物を渡したらリフテンに戻ります。
回復40以上(確か)で死者の間のアレッサンドラに報告する(クエスト受注だったかもしれない)と回復の精鋭魔法の呪文書5冊をもらえます。

治癒の息吹と他者治癒は敵が定命の場合に自分だけ・従者だけを回復したい時によく使うので使い勝手のいい上位魔法が存在する魔法の中では結構特殊かもしれない

では最後にモーサルに向かいましょう。

まずはファリオンの家。大学のフィニスの師匠ですね。

これで69。

ついでにファリオンから回復の見習い魔法を購入。使う予定ないけど。

最後は宿屋「ナイトゲート」。

これで回復が70レベルまで上がりました。
回復パークの回復術の素人、回復強化、聖職者を取得。

次はディムホロウ墓地で待ってるトランに合流します。

ではでは。

つぎ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?