見出し画像

言葉じりを変えるだけで

こんにちは、ちこりです。

普段からYouTubeで自分に為になる動画をみさせていただいています。
今はYouTubeの裾野が広がって、各分野の専門家の方や優良な知識、知恵、経験をもった方が情報を発信してくださっていてありがたいですね。

今日は心理カウンセラーのラッキーさんの動画
言霊の心理学 で紹介されていた
【しなきゃ を しよう に変える】を
意識して過ごしてみたら、気づいたよ、ということをお伝えしたいと思います。

あーそろそろ出なくっちゃ
洗剤買わないとな
予習しないとだよねー
ご飯炊かなきゃな

〇〇しなきゃ  の後には声にならない(でも)がうすーく頭の中に浮かんでいます。

接続詞の(でも)は【しなきゃ】と結びつきやすい性質があります。
そして、(でも)の後には理由となる言葉が入ります。

〇〇しなきゃ(でも)『   』

同じように

ごはん食べたいな
そろそろ寝たいな
掃除したいな
ディズニー行きたいな

〇〇したいな のあとにも声にならない(でも)が結びつきやすいようです。

〇〇したいな の前には『お腹すいたから』
『眠たいから』『汚れたままだと心地よくないから』『楽しい気持ちになりたいから』と本音が先に出ているのですが、(でも)の後には必ず理由が入りますから、

『〇だから』〇〇したいな(でも)『   』

という構文になってしまいます。

(でも)は反対を示す接続詞なので、『』には【しなきゃ】【したい】の反対を示す理由
が入るべきであり、頭はこの構文が浮かぶと自然と反対の理由を探して当てはめようとします。

すると、
〇〇しなきゃ、でも、面倒だな
〇〇したいな、でも、食べるものがないな

となります。
〇〇しなきゃ、には出来ない理由が入ってしまうし

〇〇したいな、に至ってはやるべき理由が先述されているにも関わらず、できない理由が入ってしまいます。
本当に食べるものがないわけではないのに(好みの食べものが、手間と時間をかけずに今この場で口に放り込めるものが)などより狭義な反対理由が入ってしまう事が多いようです。

なぜかと考えた時に気づいたことは、
言葉は単独で存在できるものと、できないものがあり、できない言葉は他の言葉と結びついて存在できる形に変えてあげなければならないから、という事でした。

単独で存在できる例は、
〇〇しよう
〇〇だ
〇〇はいいね
などの確定の言葉

そして、
おはよう
ありがとう
うれしい
などの気持ちを伝える言葉があります。
気持ちを伝える言葉は既に気持ちが確定しているのでこれも、確定の言葉の一種ですね。

人が行動する際には確定した意思が必要のようです。決めたから動く。考えてみれば動物として当然のことですね。
歩こうかどうしようか考えながら歩いている動物はいないでしょう。
わざわざ顕在意識に登らずとも、潜在意識では意思決定をして体は動いているのだと思います。

〇〇しなきゃ
〇〇したいな
は、確定の言葉ではないので何かと結びついて確定してあげる必要があります。
接続詞の(でも)が結びつきやすいのは当然かもしれません。
そして、(でも)は、語呂がいいんですよね。
スッと表現しやすい。だからあまり意識していないと結びつく接続詞として自然と浮かんでくるのだと思います。

〇〇しなきゃ
〇〇したいな

〇〇しよう と一言で確定させてあげるか

〇〇しなきゃ(だから)
〇〇したいな(だから)
と意識的に接続詞を順列の言葉に変えてあげる事で方向を変えずに確定理由を当てはめてあげる事ができます。

意識して
〇〇しなきゃ を 〇〇しよう
と言葉じりを変えると気持ちがフラットです。

(でも)が自然と結びついてしまうと出来ない理由が当てはめられてしまい、やらない理由が確定されたのにやはりやるべき状況は変わらないという矛盾に陥ってしまいます。
すると、しばらくしてまた、〇〇しなきゃ(でも)を繰り返してしまいストレスが溜まっていきます。
ストレスが溜まると気持ちも体も重くなります。

ただ、これだけの事なんです。日本語のクセを知って注意しよう。というだけの話ではないかと思っています。

〇〇しよう
と前向き言葉を使って気持ちを前向きに!
ポジティブシンキングで考え方自体をプラス思考に!
と無理をしなくても、

潜在意識から顕在意識に登ってきた意思決定したい事項が言葉に換えられる時に、ちょっと意識して置くだけでバクっと気持ちが上がる事も、ググっと気持ちが落ち込むこともなく、ただスーっとそのまま行動に移せます。気持ちはアップもダウンもせず、フラットなまま。

ラクなんです。

I’m positive『間違いないよ』

weblio辞書によると、英語のpositiveには
1.明確な
2.確信して
3.自信のある(ありすぎる)
4.実用的な
などの意味があるそうです。

言葉じりを変えるだけで、スムーズでフラットな状態を保ちたいですね。
行きたい方向にセットした接続詞で意思決定の言葉を確定させましょう。
きっと、いろんな事がうまくいきます。

I’m positive

過去の私に、もしかしたら同じようにモヤモヤしているかもしれないどなたかに、伝えてあげたいお話でした。
なにかのお役に立てたら嬉しいです。

今日も良い一日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?