見出し画像

専業主婦の就職活動

とにかく、思春期の娘と離れるためにも、働こうと、求人サイトに登録し、10年以上前の仕事を探してみた。色々な情報があり、スカウトという機能もあり、見学にも行った。が、10年以上のブランク、故郷が遠く、年末年始や夏休み等に帰省すること、時短勤務、土日祝休みなぞ希望する私に、スカウトしてくる所は、訳アリな所だと気づく。元のように働けるなぞ、大変、甘い考えであった。

30代半ばで結婚と同時に上京した時点で、私は仕事を捨てたのだ、と、いう事に、10年以上経って就職活動をした今、やっと、気づいた。
私は、いったい、何をしておったんかい、何もないじゃんかー!私は!!!と、
ロクデナシの上に、何も無いんかい、私。  

鬱々と鬱々と、歩き回り、一万歩以上歩いた結果、
あれ!?夫が、あんなに思いっきり、仕事できてるのは、私のおかげではないのか?と、開き直る。
開き直ったら、もう、どこでも、今の私が働ける所でええんじゃねぇ!と、思い始める。

気づいたら、40代後半、顔のあちこちにシワが刻まれ、シミも点々とあり、白髪も出てきて、更年期。

人生折り返し地点をもう、過ぎたのかな
これから、私は、どう生きていこうか。

鬱々鬱々、歩いてたけど、公園の紅葉は息を呑む美しさでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?