下剤依存でした


私は今から10年前下剤依存でした。


拒食の頃、過食の頃どちらも下剤依存していました。


拒食の頃は水すら入れたくない。
入れたものは全て出したい。


こんな気持ちから


過食の頃は嘔吐恐怖症で吐けない代わりに
下剤で全て出したい。


どちらも太りたくない。
それが理由でした。


昔からかなり便秘体質だと思っていたのも
下剤依存したきっかけのひとつ
(実際は体質ではなく腸内環境によくない食生活でした、、)



私が下剤依存から抜け出した一番のきっかけは
ふと、自分の身体とメンタルと向き合った時

別に痩せていない、
心も晴れていない、

何も解決していない自分を客観的に
見たときにもっと自分にとって
マイナスになってる事や物を
手放して自分が幸せになれる為に
学びの時間、お金、を使おう。


と決め下剤を買わずその代わりに
腸内環境にいいものよりも
腸内環境に悪い物を先にどんどん
取り除いて行きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?