見出し画像

「好きなことをすることが何よりの近道」


私事ですが、一年前から資格取得のため大学で勉強をしています。
レポートに試験。現役学生時代依頼久しぶりの勉強。脳も体もヘロヘロ🥴
教科書を読み、参考文献を図書館に借りに行き、全て読んでからレポート。毎回全集中で取り組んだ結果、勉強が嫌になってしまいました。
昔から勉強大好き星人がここへきて初めての
つまづき。もう数ヶ月勉強から離脱しています。
ああこのままでは、夢が遠のいて実現できるかも不安。。

そこでわたしは
勉強をストップして大好きな読書にどっぷり浸かる事にしました。
小説と同時進行で、自己啓発や、脳科学など。
さまざまに読みふけっています。

例えばこの「運動脳」
運動や筋トレがどのように脳を通じて体に良いのかがわかりやすく書かれています。

自分の健康のためと読み始めたのですが、
ちょっと待って
🖐️
これ、レポートに使えるぞ!
好きで読んでいる書物が、参考文献になる。
すごい事に気がつきました。
(自画自賛😆)

好き が そのまま 学びになる!

ただただ敷かれたレールで勉強するのではなく、🚃.______⏸️
まわり道をして、最短ルートにたどり着けることがある。
それだけでわたしは気分がとても楽になりました。
情報を収集し、いざレポートを書く段になったら、一気に仕上げる。

雲が少しずつ晴れてきた今、
頂上を目指し、荷物を背負って一歩踏み出せそうです!

無理せず時には休み、好きを味方に
昨日より今日、今日より明日の自分が少しでも
前に進めますように。

そんな気づきを得た今日は
本当に良い日!吉日です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?