見出し画像

普通の女子大生が、株で「億り人」を目指すストーリー

株の勉強ってなかなか始めにくいですよね.…

そもそも株って何?
投資には少し興味ある…..でも経済の事情とか全く分からないし自信ない
っていう人一定数いるんじゃないでしょうか.…

かくいう私も、その中の一人でした。

なんなら、私は勉強を始めるまで株のこと1ミリたりとも知りませんでしたし、投資ってなんか怖いって思ってました。
しかも私はただの女子大生…あまり投資資金がないのが現実

そこで今回はそんな私がなんで勉強をはじめたのかを紹介します。

きっかけは、【とある株の先生】を紹介されたことから始まりました。


ある日、急に母から「株に興味がない?」と聞かれたことがありました。
はじめは唐突すぎて、何を言っているのか分からず、唖然としてましたが、
母は「億を稼ぐ株の先生と、たまたま仕事の場で会う機会があってん。その先生から、株を始めてみないか?と誘われたんだけど、私は興味がないんよねー」と。
そこで、なぜか 娘である私に話を振ってきたのです 笑

その先生は、「まずは株の入門本を一冊読み切ることが出来たら、スタートしたらいいんじゃないか」とおっしゃられていたらしいです。聞いた時には全く興味なんてなく、読み切る自信もなかったです。

が、、、、億という大金に目がくらみ読むことにしました 笑


そして本を読んでみると、これが意外と面白く一冊まるまる読み切ることができました!

まさに1ページ目から未知の世界、初めて見る単語やチャートに?で頭がいっぱいになりました。正直な話、はじめは読んでて訳も分からなかったのですが、それでもめげずに興味を持って読むと、どんどんと株の世界に引き込まれて行きました。


本を読んで気づいたことが、大きく分けて2つありました。

1つは、小額からでも投資ができるということ。

私は株という世界を知るまでは、投資ってめちゃくちゃリスクがかかることだと思い込んでいました。極端ですけど、当たったら人生最高だけど、外したら人生詰みみたいな風に考えて、勝手に怖がってました。

しかし、そうでもないことを知りました。

確かに、どつぼにはまり無計画に投資をしてしまう人はそうなる可能性を
はらんでますが、計画的にそしてはじめは少額から投資するなら、そのようなことになることは、まあないです。

そもそも株を買うのに大金は必要ありません。
小額投資ならだいたい1万円~株を買うことができ、5万円もあれば買える有名会社の株はたくさんあります。

ですから、興味はあるけどお金はないからと、あきらめなくても大丈夫です。買える株はあります!

また、それでもちょっと高くない?という人は仮想トレードから始めてみるのがいいと思います。

2つ目は 株を買うのは意外と簡単だということ

株を買うためには、なんだかとっても時間や手間がかかるんじゃないかと思っている人はいませんか?

私は勉強するまでは、株を買うには銀行に行って、講座を開いて難しい手続きをして…とってもハードルが高いことだと思ってました💦

しかし、今の時代はそうでなくネットが使える環境であれば、簡単に口座を開くことが出来ます。さらにネットだと手数料が安い上、手軽に素早く株の注文もできてしまいます。

まさに、株を気軽に始められる時代になったと言えます。


いろいろと書きましたが、まだまだ私も駆け出したばかり!

これからどんどん学んで、知識を身に着けて、実践経験を積んでいけるように頑張ります!

目指せ億り女子大生!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?