見出し画像

佐賀旅行 その②

佐賀旅行の目的の一つは、多久聖廟に行く事でした。

多久聖廟を知ったのは、2016年の12月に長崎の孔子廟に行った時に見た、全国の孔子廟の案内でした。

それまで、国内の孔子廟が色々とある事も良く知らず、ましてや、佐賀に重要文化財の聖廟がある事も知らなかったのですが、すごく気になりいつか行ってみたいなと思っていました。

全国的な知名度はあまり高くないためか、閑かな中で見学できました。独特の雰囲気は中国にある孔子廟とも少し違う雰囲気を感じました。

公共交通機関では中々行きづらい場所ですが、個人的には行った甲斐がありました。

いつか、中国の曲阜にある世界遺産の孔子廟に行って、このnoteに報告できたらいいなあ。いや、報告します。

写真は多久聖廟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?