見出し画像

わたしを認めてあげた日

やっと気持ちが落ち着いてきた。
以前から歯医者の診察台で不安に襲われる感じはあった。
今日は今までで1番緊張していた。
福岡に越してきて、初めての歯医者。
ずっと行かなきゃ行かなきゃと思いながら、放っておいた虫歯。
自分のせいよね。受け止める時がきたんだよ。と言いきかせたけれど、
受け止めきれなかった。。。
どうしても緊張してしまったので、歯科衛生士さんに話し、不安を伝えることで少し気持ちが軽くなった。
先生とも話し、今日はあまり時間のかからない小さい虫歯の治療にすることに。
お目当ての歯の治療をしたい(先生も私も)ところだが、まずは小さい虫歯治療をして慣らすことを選択した。
ここのスタッフさんたちが信用できるのかな?
確かめたい気持ちがあるんだろうな、私。
スタッフさんたちは普通に仕事しているのに、疑り深い私でごめんなさいと思う。
治療は5分程度で終わり、15時からの予約だったが15時20分過ぎには歯医者を出ていた。
たった20分、私にはものすごく長い時間だった。

歯医者を出たあとに、治療できなかったなあ〜また行かなきゃじゃん、と落ち込みながらも
今日の私にはこれが精一杯!
歯医者さんたちとのコミュニケーション、積み重ねの第一歩と思おう!と思えた。

40代も近づいてきてるのに、またここから積み重ねるのはツラいけど、きっと今まで積み重ねたこともあるはず。今までの積み重ねに気づくこと、新たに積み重ねること、今の私に必要な気がする。

気づきを求めて、noteを始めてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?