見出し画像

【中国整形】上海で脂肪吸引してみた🇨🇳

 

 はじめに

 はじめまして、肉塊ちゃんと申します!
 この記事は中国語も英語も出来ない人間が
ノリで中国に行って「脂肪吸引してきた!」
というレポです。

 結論から言うとめちゃくちゃ足キレイになりました!
 ただ、あくまで感想です、「へ~海外で脂肪吸引するとこんな感じなんだ」程度の内容ですので、スキマ時間にでも流し読みしてください🙏
(私は紹介とか出来ません😭)

中国🇨🇳に行こうと思った経緯

 ちなみに私は当初、中国に行く気はまったく無かったです。
 だって中国語出来ないし、地理も病院も分からないし、日本語対応してなさそうだったので。
無難に韓国🇰🇷行こうかな~と思ってました。

 しかしたまたま見つけた整形アカの方が、中国整形について発信していたので興味を持ちました。
それがほわいとべあ(@White_Bares)さんです。

 私のnoteはあくまでレポなので中国での病院選びや具体的な段取りなどはこちらからの方が絶対分かりやすいです↓(掲載許可頂いてます!)

 特に脂肪吸引の症例がメチャクチャ綺麗でした。
 値段も安いし、コロナによる渡航制限が落ち着いた年末ごろに病院を紹介してもらいました。
(あんまり深く考えて無かったです、日本人でも楽に行けるとこお願いしました)

 下半身+顎下で予約を取り、代理でWeChatの簡易カウセもやって貰えました😂
「これはもう行くしかない!」と思って勢いで渡航した感じです。
 自分で一から病院を調べてカウセ巡りして通訳さんやホテル見つけて、みたいなことはしてません。全て勢いです。

渡航について

 まずパスポートもビザも取ってなかったのでそこからでした…。

 ちなみにビザ申請の書類は超多いです。
 自力申請を考えてる方は渡航までの期間に余裕があったらちょっとお金出して代理店に丸投げした方が絶対楽です。
 ビザ申請センターの窓口でのやりとりも代わりにやってくれます。

 のんびりしてると私みたいに自力で書類作ることになります🥺

飛行機✈️での移動

 初海外でLCC乗り継ぎはオススメしません。

 私が渡航した時(2023年2月)は🇯🇵⇔🇨🇳の往復で13万円程度の飛行機代がかかりました。
 成田空港から香港を経由して、ほぼ丸1日かけて上海の浦東空港というところに到着する日程です。(帰りも同じ)

 2023年3月からは直行便出てます…。
移動長くて特に帰りは足パンパンに浮腫んだので、ホントにがっかりしました😭

 ちなみにドライシャンプーは空港で全て没収されてしまったので、現地調達がオススメです。

カウンセリング

 浦東空港に着いてから、無料で病院まで送迎して貰いました。
(ほわいとべあさんがこの辺り手配してくれました!病院側のご厚意だそうです)
 本来なら虹橋空港からしか送迎してくれません。空港間違えないようにしましょう!


 私が手術した美丽江南という病院です、すごくキレイな院内でした。

 病院に着いたら通訳の方と合流して(以下🗣️さん)、カウンセラーの方と執刀医に会いました。
 会話ですが、マジで何言ってるか分かりません。

 不安になりながらもカウセ行いました。
 といっても他の整形アカの方ならやらないだろうざっくりしたものです。正直顔整形のようにミリ単位で印象が変わるような施術ではないので、「足まっすぐ!内腿ゴリゴリ削ってください!」程度を伝えて終わりました。
(わたしはふくらはぎほぼ筋肉だよと言われましたが念のため施術お願いしました。人によってはボトックスで十分細くなると思います。)

 その後同意書みたいなのを取りあえず沢山書いて、手術費用を現金一括で支払い、ホテルに向かいました。

 到着時間的に当日手術は無理だったので、病院から歩いて3分程度のホテルを取ってました(1泊6500円程度)。

 🗣️さんが途中のコンビニ(LAWSON)に着いて来てくれて、軽く食べ物を買いました。ホテルにも連れて行ってもらって、代わりにチェックインまでしてくれました😂
 フロントは中国語オンリーみたいな感じです。英語△ギリかな?位なので、通訳さんか事前に中国語でメモを作っていくかした方が無難です💦

 ちなみにコンビニで替えのパンツ、スキンケアセット、歯ブラシ等買えます。現地調達がオススメです。(以外と嵩張るので)

 次の日12時から検査があるので、朝の4時以降は飲食禁止です。疲れていたのでシャワー浴びて9時過ぎには就寝しました。
 (アメニティは微妙です…気になる人はコンビニでシャンプー等買うといいかなと思いました。)

術前検査

 次の日12時に病院に向かい、看護師さんと合流して術前検査をしました。
 カタコトの英語と翻訳アプリあればそんなに困りません。

 検尿、採血、心電図、近くの別の病院でレントゲン取って終わりです(ここで入院着に着替える)。
ネイルしてると心電図撮れなくてその場でゴリゴリ落とすことになります、日本でオフしておきましょう😭

 その後手の甲に針刺されて、15時から手術ですと言われました。めちゃ痛かったです。
コンタクトの方は予め外しておかないとそのまま手術室入ることになります。

 手術室で「お酒飲んだ?」「飲食してないよね?」「生理は?」等軽く質問されて、ビフォー写真を撮ったらもう手術台に乗せられました。
(人居る所で紙パンツ脱いで自分で手術台に乗ったのでちょっと恥ずかしい)
手の甲の針から何か入ってきて、「いたた…」と言ったらもう終わってました。


術後

 麻酔切れて意識が戻ったのが20時位だと思います。3時間ほどオペしたらしいです。
手の甲から点滴されてました。
眠いのに寝ちゃダメと言われてちょっと辛かったです。あとお水もまだ飲めなかったのでそれがしんどい位でした。しばらくしたらお手伝いさん(術後サポートをしてくれる部屋付きの看護師)が水飲ませてくれて、なんとか眠れました。

 朝の8時頃起きましたが、下半身がびしゃびしゃで気持ち悪い感じがしました。あえて傷口の糸を緩めて、体液を出すことで腫れが少なくなるそうです。濡れてるし尿道カテーテルが入ってるので動けないしお腹も空かないしということで、1日スマホいじって終わりました。

入院2日目

 2日目の朝にいきなり女医さんがやってきて、カテーテル抜かれました。ビックリしましたが中国結構グイグイくるし、臨機応変!みたいなとこがあるので慣れました。気を遣われ過ぎないので陰キャ的には助かりました…。

 この日からトイレ自力で行くようになったんですがまあしんどいです。便器に座れなくて手で体を支えました。
 圧迫着を着ていたんですがノーパンです。股のとこにジッパーがあってそこ開けてしてました。
 
 まだ体辛いのでお茶碗一杯分カボチャのお粥を食べてすぐ寝ました。 
(同室の人は術後でも割と元気でフルーツとお粥モリモリ食べてたのでお手伝いさんに心配されました…)

 正直スキンケアやシャンプーについて考えてる余裕は無かったです。周りの人も誰も気にしないので普通に顔洗うのとか忘れます。

入院3日目

 2日目までは点滴はオプションでついてくるのですが3日目からは違います。オススメされたのですが、身体が丈夫だったのか効き目が良く分からなかったので断りました。
(心配な人、貧血もちとかの人はお願いすると良いかも)

 そしたらまた朝イチで寝ぼけてる時に女医さんが来て手の甲の針を抜かれました笑
「痛ててて!」って言ってる間に抜かれます。🇨🇳の病院のスピード感すごいです。

 その後すぐお手伝いさんに「あなたの傷を消毒しに行きます」的なことを翻訳アプリで伝えられ、歩いてすぐの処置室?前に並ぶことになりました。
(何故か割り込んで先頭に連れていかれたんですが、誰も気にしてなかったです)

 何も説明なくてどうしよう、と思ってたら術前検査の時についてくれた看護師さんが飲み物差し入れに来てくれました。
 そこでどうやら傷の消毒をして、糸を締めて体液が漏れないように処置をして圧迫着に着替えることが分かりました。
(この方は英語と翻訳アプリ使って伝えてくれるので結構分かりやすいです。めっちゃ美人で私のことbabyって呼ぶので緊張しました😂)

 10分くらい待って部屋に通されて、スピーディーに術後のジッパーあげて履くタイプの圧迫着脱がされます。(ちょっと痛い)
 縫った所(8ヶ所)を消毒して、糸をしっかり結びます(痛い)
 軽く足全体を拭いて貰って、タイツに近い圧迫着を履かせてくれます。(めっちゃ痛い)

 ずっと痛いって小声で言っていたので先生はちょっと笑ってました笑
 大したことはないですが自力で圧迫着履くのには結構時間がかかります。グイグイあげられたのでまぁ痛かったです。

 1.2日目は体液漏れっぱなしだったのでベッドにはペットシーツ敷いてたし、布団被ってると温かくて濡れてる状態だったのですが、この日から無くなりました!時間をかければ横向きになれるので寝やすくなります。(ペットシーツは病院が用意してくれます、日本から体液対策のあれこれは持っていかなくて平気です🙆‍♀️)

 そしてこの後、夕方に🗣️さんが心配してお見舞いに来てくださいました!仕事終わりなのにエッグタルトやゼリーを差し入れしてくれてめちゃくちゃ嬉しかったです😭
 どうやら日本語しか喋れないしかも学生が単身入院してたので様子見に来てくれたそうです、久々に日本語を聞いて泣きそうになりました…。

 こちらの病院は入院2日目までの料金は手術費用に含まれているのですが、3日目からは違います。5日目の朝イチ帰るので、3.4日分の入院費や圧迫着代を支払わなくてはいけません。
 ただ急に看護師さんや女医さんが請求しにベッドに来るので最初はビックリします。
 この支払いのあれこれも🗣️さんが間に入ってくれました!料金を聞いて支払いの手続きをしてくれて、領収書も代わりに取ってくれました😂

 術前検査の時の看護師さんも着てくれて、少しお値引きしてくれた上、何か言われたら「私の名前を出して~!」と言ってくれて、お金関係はこの日の内にスッキリ解決しました。
(この件についてほわいとべあさんとWeChatしてたんですが、🇨🇳たま~に報連相が甘くなるらしくて、実際この後も何回か支払いについて聞きに来る看護師さんがいました…)

 この日は病院でする手続きが全部終わったので、思い出したように顔洗ってお見舞い品食べて寝ました。

入院4日目

 この日はホントに何もしてません。
 🇨🇳はタバコ関係が日本よりかなり緩いので、階段のとこにある喫煙所に行きまくってました。
 脂肪吸引後は血流良くして治りを早くした方が良いので喫煙は△です。絶対じゃないって執刀医が言ってたので信じました。

 ただ帰国の際帰りも空港まで送迎していただけることになっていたので、時間の調整をWeChatでしました!退院時はそのまま荷物持って出ていけば良いので、気楽でした。

 元気だったのでお手伝いさん(有料)は頼んでいなかったんですが、心配してくれて代わりにお弁当買ってきてくれました😌

 早めに就寝して、次の日に備えました。

退院+帰国

 朝8時にお迎えをお願いして、浦東空港に向かいます。(寝てた)
 空港では日本語が喋れる中国人のサラリーマンに会って、チェックイン手伝って貰いました…!

 経由地の香港で謎に存在していた豚骨ラーメン屋に入り、夜を明かして次の日に日本に帰れました。

 顎の圧迫バンドは外していたんですが、足は絶対に履いた方が良いです。家に帰った時足が浮腫で過去一パンパンになったので。

 そして空港のボディーチェックで圧迫着が金属探知機に引っ掛かりました。適当な英語で乗り切れましたが、ビックリして「脱いできます!」なんて言わないようにしてください。

DTについて

 家では普通にシャワーを浴びましたが、お風呂は✕です。圧迫がなくなって温かいお湯を浴びると貧血の症状が出やすいので、帰国後1週間はとにかく急いで🚿した方が良いです。

 飲んでいた薬💊はこんな感じです↓

①病院で貰った炎症止めの薬
②当帰芍薬散
③マスチゲン錠
④日本の皮膚科で貰ったビタミン剤

 ②がホントに効きます。術後2週間位は浮腫でとにかく腫れたので、飲むだけで足細くなりました。ドラッグストアに売ってますが、病院で処方するやつの方が安いです。

 ③は鉄分なんですが、これも必須です!帰国後2日目位にシャワー浴びたら脱衣所でぶっ倒れました。足に力が入らず、5分程起き上がれなかったので、術後は自分で思ってるより貧血になってることを意識してください。

 抜糸は近所の形成外科でお願いしました。(3000円くらい)美容外科でやるより3万円以上浮きます、電話で聞いてみるのがオススメです!

 抜糸後は腫れもほぼ収まってきますが拘縮(皮膚が固くなってセルライトみたくボコボコする)が始まります。
 3日程膝がほぼ曲げられませんでした…。
 術後1ヶ月(3月下旬現在)でも足が90度までしか開きません。インディバ(高周波治療)や、湯船にゆっくり浸かる、少しでもストレッチやマッサージをすることで改善してくるそうです。
 3ヶ月位かかるかもと思っています。

 ただ、太ももは2週間の時点で52.5cm→46.4cm
まで細くなりました!効果が出るのは早いです○

反省点

 1つ目は荷物です。
 病院で着られるようにスウェット持っていきましたが使いません。嵩張るので着替えやスキンケア類の消耗品、体液対策のナプキンやシート類はもう持っていきません。

 2つ目はお金です。
 学生なので現金だけ持っていきましたが、中国は想像以上にキャッシュレス社会でした。
 支払いを代わりにやって貰うなど、周りの方にすごく助けてもらいました…。
 アリペイもしくはWeChatペイを用意した方がぜっったいに良いです。(食べ物など細かい支払いに向いてる)
 銀聯カード(ユニオンペイ)はあっても無くてもという印象でした。(整形は現金一括払いが多いので…)

事前に持っていった方が良いもの

①マスチゲン錠
②当帰芍薬散
③ポケットWi-Fi
④電子マネー
⑤現金
もうこれさえあれば全て解決しました。飛行機で暇潰し用に小説を持っていきましたが、他はこれで十分でした。浮腫取り+体調を整える何かがあればOKです。それくらい設備が整っている病院でした。(院内に食べ物+飲み物の自販機、バーカウンター、徒歩1分のところにLAWSONあり)
浮腫さえ取れれば術後1週間はなんとかなります。フライトの為にも飲んでおいた方が◎

感想

 乗り換えをしたので往復どちらも香港空港で夜を明かしたのですが、この時めちゃくちゃ病みました。
 本気でなにやってるんだろう、言葉が通じなくて怖い、帰りたいと思いました。
 でも病院について、脂肪吸引した自分の足を見た時、「ホントに来て良かった!」という気持ちででいっぱいでした。

 語学力も無いのに色々な人にサポートして貰って上海まで行きましたが、自分で決めて、行動した事実が少しだけ自信に繋がりました。

 お腹と二の腕も脂肪吸引したいので、次もまたこちらの病院に行きたいです😂

 ホントに中国行って良かった!

さいごに

 中国語出来なくても上海で脂肪吸引は出来ました✌️

 渡航中毎日WeChatで連絡くれたほわいとべあさん、通訳さん、病院のカウンセラーさん、看護師さん、執刀医の先生、優しくしてくれた同室のお姉さん、ホントにありがとうございました!

 脂肪吸引はそれなりにリスクのある整形です。(これに限らず整形全般そうですが)
 みんなにオススメ!という訳でもありませんが、子供の頃からムチっとしてた足がスラッと真っ直ぐになった感動は忘れられません。

 自分に自信がつきます、やりたいと思ったら早めに行動した方が絶対良いです!

 最後まで読んでくれてありがとうございました!🙇‍♀️



 



 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?