台湾華語・中国語を学べる幼児向け教材一覧

 他国の言葉を学ぶのは容易なプロセスではありませんが、子供たちと同じ番組やアプリ、おもちゃで学べた生きた中国語は、実生活に役立っているなと感じることも多いです。本記事では、台湾の幼児・児童向け中国語教材をお届けします。

【子供向け中国語Youtube動画 4選】

1. しまじろうのベビー&幼児向け中国語動画

巧虎TV(台灣巧連智官方頻道)公式Youtubeページ
参照元:https://www.youtube.com/@BenesseTaiwan


 『しまじろう』は台湾にも進出しており、『巧虎』と表記されています。オフィシャルサイトより10分ほどのベビー向け、幼児向けの生活習慣に関する動画や、童謡、ダンスが視聴可能です。
#巧虎TV
*非営利目的の引用



2. Momokids親子台の中国語動画

Momokids親子台 公式Youtubeページ
参照元:https://www.youtube.com/@momokidsYT/videos


 台湾のテレビチャンネルで代表的とも言えるMOMOキッズチャンネルのYoutube動画です。わが家の子供たちの宿題で唐詩読みがあるときは、タイトルを検索すると、よくこちらのチャンネルにヒットして、大変助かりました。幼児向けにわかりやすく、または歌に合わせて楽しく中国語を教えてくれます。
#Momokids親子台
*非営利目的の引用


3. SuperKids 幼兒天地の中国語動画

SuperKids 幼兒天地 公式Youtubeページ
参照元:https://www.youtube.com/@hikids2008/videos

 絵本の中国語を学んでみたいなと思ったとき、綺麗に絵本の中国語に発音記号・注音符號をふって字幕に出していると感じたチャンネルです。絵本物語以外にも生活習慣について幼児向けコンテンツが豊富なのも特徴的です。
#SuperKids 幼兒天地
*非営利目的の引用


4. 碰碰狐 鯊魚寶寶 (兒童兒歌・故事)

碰碰狐 鯊魚寶寶 (兒童兒歌・故事) 公式Youtubeページ
参照元:https://www.youtube.com/@Pinkfong_TW/videos


 幼児向け童謡や物語コンテンツを多言語で配信しているPingfong社が作成している中国語学習動画です。楽しく歌や物語をお勉強できそうです。
#碰碰狐 鯊魚寶寶 (兒童兒歌・故事)
*非営利目的の引用

※幼児向け中国語動画の単語や言い回しが理解できてきたら、中国語版の『クレヨンしんちゃん #蠟筆小新 』、『ドラ #多拉A夢 』、『ポケモン #寶可夢 』、『#愛探險的DORA』(女児向け)、『プリキュア #光之美少女 』などのご視聴もおすすめです。


【幼児向け発音記号学習アプリ 2選】

1. 注音冒險王

注音冒險王 アップルストア公式ページ
参照元:https://apps.apple.com/jp/app/%E6%B3%A8%E9%9F%B3%E5%86%92%E9%9A%AA%E7%8E%8B/id1452288570


 中国語の子音は21個バラエティーがあるといわれていますが、こちらは毎日10分ほど学習できるように設計されている発音記号学習アプリです。
#注音冒險王
*非営利目的の引用


2. 貓熊教室(注音符號)

貓熊教室(注音符號)アップルストア公式ページ
参照元:https://apps.apple.com/jp/app/%E8%B2%93%E7%86%8A%E6%95%99%E5%AE%A4-%E6%B3%A8%E9%9F%B3%E7%AC%A6%E8%99%9F/id858417173


 4歳から始められる発音記号学習アプリです。かわいいパンダのキャラクターと発音のコツを覚えられます。
#貓熊教室
*非営利目的の引用


【おもちゃで中国語学習 2選】

1. タッチペン

Momo購物網 點讀筆 検索結果ページ
参照元:https://www.momoshop.com.tw/search/searchShop.jsp?keyword=%E9%BB%9E%E8%AE%80%E7%AD%86&searchType=1&curPage=1&_isFuzzy=0&showType=chessboardType&isBrandCategory=N&serviceCode=MT01&p_lgrpCode=


 中国語を発音してくれるおもちゃ、わが家ではタッチペン系のおもちゃで遊んでいました。中国語表記は、#點讀筆 です。食べ物の名前や動物の名前を覚えるのにとても助かりました。おもちゃ屋以外に、書店や文房具店のおもちゃコーナー、オンラインショッピングサイトで購入可能です。
#點讀筆
*非営利目的の引用


2. ゆび押し絵本・手指按按單字圖畫點讀書

Momo購物網 手指按按 検索結果ページ
参照元:https://www.momoshop.com.tw/search/searchShop.jsp?keyword=%E6%89%8B%E6%8C%87%E6%8C%89%E6%8C%89&searchType=1&curPage=1&_isFuzzy=0&showType=chessboardType&isBrandCategory=N&serviceCode=MT01 


 お子さんがゆびでタッチした個所から発音が流れるおもちゃです。おもちゃ屋以外に、書店や文房具店のおもちゃコーナー、オンラインショッピングサイトで購入可能です。
#手指按按單字圖畫點讀書
*非営利目的の引用


 こちらのNOTEでは、ローカル子供向けの台湾華語・中国語に役立つ、動画およびおもちゃを紹介させていただきました。毎日1単語でも、遊びながら楽しく一緒に中国語を覚えていけたらいいですね!

#中国語 #台湾華語 #中国語学習教材
#注音符号 #中国語学習アプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?