半ばプライド

なんと形容したらいいのか、図書館でとなりの人が本をめくり始めた途端に妙な独特な硬質な臭いが漂い始めた。たぶん相当に古い本だろう。劣化した接着剤かプラスチックの匂いという感じで昭和感を思わせる。この匂いをだいぶん吸い込んでしばらくしたら喉が痛くなってしまった。まぁ、体に良いはずはない。電車内での鼻ズーがひどいな。もう夏も近いし、花粉症でもなかろう。クーラー風邪というのもまぁあり得るが、それにしてもひどい。それと新種がおった。鼻くそで栓をされているのか、鼓みたいにポンッ!みたいな(笑)本人、ご満悦(笑)半ば貴族だろう。また政治看板の人がおったな。朝早い通勤時間帯だったけど。政治を変えるには、住民参加しかない、とのこと。よその自治体に先例もあるとのこと。まぁ、そういう上から目線で人が動くかっていう話ではあるんだけど。そもそも、よその事例と比べてっていのが、なかなか卑屈である。となりのあの子は東大だから、うちの子はハーバード大学に行かせましょう~というような、悲哀がある。年齢的には、20代でまだ若僧、という感じなのだが、いかにも危なっかしい。試験秀才が、これが答えだよ。と、家庭教師のアルバイト感覚で、市民を子ども扱いして諭している感じである。もちろん、若僧が政治的主張をしてはいけないわけではないのだが、そもそも、世の中の蘊奥、人間の機微がどれほど分かっててやっているか、と言えば、やはり年齢的限界はあるだろう。まぁ、駅に立ってそういう活動が出来るということ自体が、若さの証明なのだろう。うわー、やべぇ。鼻水ズーズー連発野郎が出てきた。しかも、三三七拍子的な高速鼻水ズーズー(笑)鼻水ズーズーでビートを刻み始めた(笑)また鼻水ズーズーあらわれた。今度は茶髪のニートみたいなフード兄ちゃんだな。しかし、なんでこういう底辺みたいな奴ほど、鼻水ズーズーするのか(笑)鼻水ズーズーと、年収の関係を調査せ~(笑)まぁ、こういうホームレス爺さんもそうだけど。あの太宰治兄ちゃんも、被害者意識が強い割に、プライドも高いっていう所があるんだろうなと。プライドが高いから、被害者として自分を見なせない。さりとて、現状をどうにかするための、自分の能力不足も受け入れられないから、前に進むための努力もしない。とにかく、ひたすら、どうしてこうなったのか、という哲学者を装い、運命を呪い続けるという(笑)自分自身をどんどん悲劇のヒーロー化していく、という。そういう心理作用っていうのは、あるんだろうなとは思うのだが。悲劇のヒロイン、という言葉は聞くけど、悲劇のヒーロー、という言葉はあまり聞かない。女性の場合、世間体もあるので、悲劇のヒロインもけっこういると思うのだが、たぶん日本社会、あちこちの職場に溶け込んではいるのだろう。一方、男性の場合、かなり破綻してくるので、ホームレスやニートやヒモのような感じになってくる。しかし、結局のところ、どのような法律、条文を制定したところで、解釈の仕方でどのようにサボることも出来てしまう。健康増進法25条では、国や地方公共団体は、受動喫煙防止の為の意識を啓発し、またその措置を講じるように努めなければならない、とある。努めなければならないから、いわゆる努力義務という奴だ。しかし、これは、努めているから、これぐらいでいいでしょ、という風にも出来てしまう。20の努力でも、努めているなら、努力義務を果たしている、という訳だ。しかし、努めなければならない、ということは、努め続けなければならない、ということでもある。つまり、20なら30、30なら40の努力に、するための努力もしなければならない、努めなければならない、という文言はかなり曖昧な部分を残している。そもそも、努める、というのがかなり漠然としているからだ。何をもってして、努めているのか、いないのか。現状維持を努める、とはあまり形容しないだろう。それであれば、現状を保つ為に務める、という感じである。つまり、努める、という強い用語には、そもそも、進歩、改善を期待している、とも言える。では、努めているのか、と言えば、むしろ退行。トンチンカンな対策の誤魔化し、というのが実態であろう。隣の業者はまだ、けっこううるさい仕事やってんな。ヴーーっみたいな、訳のわからん低周波振動が伝わってくるのがなかなか腹立たしい。いやー参った。雨を避けるためにバスを選んだら、ちょうどバスが遅れて、濡れたな。まぁ、1分位の遅れなら許容範囲内でも、5分、10分ともなると、何やってんねん、という感じはある。どうも、爺さん婆さんが、やはり支払いでもたついてる。二人でお願いします、と言いながら、先にタッチしてしまうので、1人分で支払ってしまったようだ。それで、色々試した挙げ句、最終的に現金で払うために両替をし始める始末(笑)さらに、降り際になぜか、ICのチャージを願い出る学生たち(笑)あ~、こりゃ遅れるわっていう(笑)しかし、こういう事態は、毎年毎年、予想できるはずである。バス会社も、事前の啓蒙啓発活動はすべきだろう。例えばビラやチラシを配って歩いて、支払いの方法、事前チャージのお願い、乗り降りのマナーなどを普及させる。そういう努力をしているか、と言えば、そういう話はついぞ聞かない。要するに、赤字が常態化して、半ばプライドで支えられた慈善事業であるから、そのような発想に至らない。駅構内に入ったらタバコ臭くって腹立ったな。たぶん、トイレで誰か吸って臭いが流れてきてた感じだな。未だにこういうことをするのは、どうにも外国人臭い。なんぞ、婆さん連中が、あ~晩御飯作るのメンドクサイ、メンドクサイって、ずーっと愚痴を言い合っている(笑)でも、その方がいいかんもね!一人なら栄養失調になっちゃうし!そうよねぇ!だかんべぇ!みたいな(笑)ザ・日本のオバサン(笑)やべぇ。図書館にあの太宰治兄ちゃん、またおる。しかも、また同じように、書架の周りをぐるぐるしておる。完全にヤベェ奴だ。もう運営に通報した方がいいな、こりゃ。完全に自分の世界に閉じ籠っちゃってるわ。というか、イベントがあるとかで、閲覧スペースを追い出されてしまった。道理で職員が後ろで、ガンガンガンガン、何やら静謐な図書館にあるまじき手荒なことをしていたものである。しょうがないなぁ、ということで身支度を整えて移動しようとしたら、後ろの新聞閲覧室から、若かりし宮武外骨みたいなキモイ奴がじっとりこちらを見ていた(笑)キモっ(笑)人の醜聞を集めるのが趣味なんだろうな(笑)だから、新聞なんぞを読んでいた訳だ(笑)しかし、民間に委託されてもこの程度のサービスだからな。結局、元々の文化レベルが低すぎるという訳で。むしろ、民営化されると余計にアホが際立つという(笑)まぁ、所さんは芸能界の宮武外骨か(笑)よ!ジョージニスト!😁💨💨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?