半ばDNAレベル

うちのおかんは朝起き会を宗教、と言われると、脊髄反射的にムキになって、宗教じゃありません、と否定するのだが、そういう反応がまさしく、宗教に洗脳された人っぽいんだよな。宗教じゃなく社団法人です、というのが、常套句なのだが、宗教じゃないのが問題という感じもある。宗教なら宗教法人で無税だから、いろいろ互助の組織がありそうなのだが、社団法人だと、余剰利益は社員に分配してはならない、ということらしいので、いいように信者から金を集めた後はポイっと捨ててしまう、ということが理屈上、可能であろうし、恐らく、朝起き会も実態はそんなものだろう。しかし、不可解なのは、介護の仕事がつらいので朝起き会を止めた、という割に、未だに朝起き会を否定されることにムキになる、ということ。さらに、そんなに簡単に止める程度の信仰心というか、気持ちなのに、未だにムキになるということ。さらに、朝起き会というのは、名前だけ借りて使う、ということが出来るので、私の名前や家族もいつの間にか勝手に入会させられていたのだが、恐らく、名簿上は毎朝、朝起き会に来ていることにする、というチートというか、サボりが横行している。要するに、ちょっと顔出しするだけで済むものなのに、朝起き会を止める必要があったのか。単なる口実ではないか。という感じもある。自分の息子を精神病院に入れて、医療費が値上げされたのでお金がない、と言っているのだが、そもそも、そういうことのために宗教はあるのではないか。朝起き会の教義よりも、精神科の医者や役所の障害課を信じているのだとしたら、おかしな話であるし、その割にムキになるのもおかしな話である。日本の医者は金儲けのためにやっているから、うつ病ならうつ病、統合失調症なら統合失調症と、診断書を書いてくれ、と言われたら、拒否する理由はなかろう。そもそも、自分の息子を精神病、と言ってもこれはかなり怪しいのだが、にして、良心の呵責、というか、魂の慟哭みたいなものを一切、感じていないとしたら、この人こそ精神病、という感じもある。他人を欺き、家族を欺き、自分さえも欺いているのだから、もはや誰の手にも負えない。宗教でない、ことを妄信的に信ずる精神病なのだ。なんかまた凄いのがいたな。肩にランドリー用のでかめのカバンだろうか。半透明の袋に衣服みたいなものを入れて鈴をちゃりちゃり鳴らせている。電車内に吊革に掴まるところがないと考えたのか。そのまま電車内にべたっと座り込んでしまった。多少混んでいたが吊革に掴まれないほどではない。スマホをいじっているのだが、画面が脂でべったり。画面はメルカリか何かか。奇妙なのが、目の前の席が空いてもそこには座らずどこか行ったようだ。しかし、あのイオンとかに入っているゲーセンの騒々しさもかなり愚民化に貢献してそうだな。見た目は善良なふりをして、やってることは幼い頃からギャンブルへのハードルを下げよう、ということに他ならないだろう。図書館であっちで鼻ズーが始まったな、と思ったら、こっちでも鼻ズー(笑)鼻ズーの輪唱が始まっちゃった(笑)もう両生類並みの知能(笑)なんぞサンドウィッチマン富沢みたいな奴が階段の手すりにつかまりながら死にそうな感じでやってきた(笑)膝に水が溜まってるのかな(笑)中年リーマンがベンチで飯を食っているのだが、なぜか斜に構えた格好。そして、くっちゃくっちゃ咀嚼音がひどい。近寄った段階でくっちゃくっちゃだから、もう細胞から発している。半ばDNAレベルのくっちゃくっちゃなのだ。DNAがくっちゃくっちゃしているくっちゃ違いくっちゃない。爺が図書館で携帯電話を鳴らすのだが、なぜか着信音が黒電話。どういうことやねん。お前の根性が黒いのか。グラサン野郎が公園でタバコ&スマホか。しかし、このグラサンがいかにもチープなおもちゃみたいな奴で、こいつの場合、完全にグラサンに掛けられている。電車内で鼻ズーやってる奴がいると、なんか騒々しいんだよな。一人だけ、ビシュウ!ドュルルル!ズボッシュ!みたいな(笑)何かと戦っているんでしょうか(笑)まぁ、実際、鼻汁と重力との戦いで精一杯なのだろうか、どうぞ下車してご自愛ください。なんぞ、小田急の女性専用車両は、小学生以下の子どもや体に障害のある男性も乗っていいとアナウンスしていた(笑)え!っていう(笑)これって、女性を子どもや障害のある男性と同レベルだと、言っているようなもんだよな(笑)大丈夫なのかね。そもそも、体に障害のある男性ってそんなにいないと思うけどな。あえて女性専用車両についでに乗せちゃおうという発想がもう、ひどいという。風邪を引いて熱が出るのはしょうがないとして、なぜかアキレス腱がバキバキに痛いという。エアコンのドレン配管をカットして中を調べてみたが、さほどカビで汚れている感じはないんだよな。まぁ、目に見えていないだけかも知れんが。まぁ、所さんは楽屋が専用車両か(笑)よ!芸能人専用車両!😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?