posiwill career面談4日目

(3日目の記事書くの忘れてた…)

本日は面談4日目。
あっというまに過ぎていく日々に驚いています。
本日は4日目ということで、今後のキャリアについてお話しする時間を中心に取っていただきました。
ただどうしても自分が何をしたいのか、何が得意なのかわからなかったり、未知に挑戦する勇気が持てなかったりとキャリア形成について苦戦していたのですが…
トレーナーさんとお話してみて、今の環境をすぐに無理して変える必要はないこと、「どうしてもやりたい!」と思うことでなければ未経験のことに挑戦しない選択だって良いということを聞いて安心できました。
ここ数か月の経験から、自分が変わってしまってような気がしたり、劇的に変わらなきゃいけないんじゃないかと思ったりしながら、
転職先も焦りながら探してたなと思います。
とはいえ転職する気がなくなったわけではないので、今の年収や環境をいつまで我慢できるのか、のボーダーを考えながら動いていきます。

とりあえず今している仕事の延長でキャリアを形成していくことは、年収を叶えるのにも現実離れしていないようです。
採用、研修、制度設計など人事方面でのキャリアを形成していきたいと改めて思いました。

それに向けて今できること。
・メンタルヘルスマネジメント検定や衛生管理者の資格を勉強する
・ナビサイトで転職市場を知る(どういったキャリア形成があるのか)。良いと思える企業が合ったら受けてみる
・先のキャリア形成に必要な資質や経験すべきことを考えて、日々の仕事に取り入れていく

今回なかなかほかの仕事に興味が持てない中、WEBデザイナーの仕事だけ少し面白そうだなと感じられたので、長期的なキャリアは描けなくてもせっかく興味を持ったからこそ学べるようなちょっとした講習とか調べてみたいななんて思いました。
副業OKな企業だったら少しでも実務経験して将来役に立ったりするかもしれないですし。まあもちろんトレンドとかかなり大事な仕事だし継続しないとスキルに結びつかないかもしれないですが、、、

人と比較してばかりの、自分を否定してばかりの自分でしたが、派手な変化じゃなくとも、ちょっとだけ変わってきたと思います。
それはポジウィルの面談のおかげも大きいし、私に起きた最近の様々な辛い出来事を、自分なりに「先生」にできてきてるからかな?と思います。
傷ついたこと、希望通りにいかないことだけに目を向けて悲しむのではなくて、純粋にプラスにだけなったこともその経験の中にはあるんだなと思えてきた気がします。
もちろんいつもポジティブだけでいられるわけじゃないですが。
それも私の人生かなと思ってます。

それはそうと今日気づいた私の癖なんですが。
人と話したり未来に前向きになれたとき、さらに幸福度を高めたいと思ってカフェとか飲みとかサウナ行きたいなと思いがち。笑
なぜか外向きの思考になるんですよね。外向きが私にとってポジティブの象徴なのかな。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?