備忘録2022/8/14

ぼーっとする時間の多い日

①掃除、高校野球、読書
昨日予約した本が午前中には届いてるかなと思って、掃除したら図書館と寺に行こうと思いましたが予約手続き間に合わず。
ということでポジウィルのワークをしたり、読書して泣いたり、高校野球をちらちら見たりと夏らしいダラダラ感のある過ごし方をしてました。
重松清のステップを読了しまして、人の死のやるせなさ寂しさとか、思い通りにいかない人生も許したり受け入れたりすることで想像もしなかった幸せが現れたりとか、今の私にすごくじわっとくる部分が多いお話でした。
主人公の義父が仕事に生きがいを求め、目標まで昇り詰めて、でも最後には派閥争いに負けて居場所を失って退職してしまい、家族との関わりを持たなかった時間を後悔するところ、娘に先立たれ息子夫婦には子どもができないまま人生設計を何度も変えてきてそれを受け入れたところ、私にはそれが哀しみに思えてしまったけど、義父はすごく幸せそうで、義父なりの幸せと満足を自身で感じられていればそれに勝るものはないんだなと思ったし、それが正解なんだと思いたい自分がいました。
そして主人公の義兄が、二世帯住宅で暮らしたい両親とそうしたくない妻との間に挟まれいつか決断しなくてはいけない時がくるとわかりつつ、今お互いがいい距離を保っている状態を良しとして、今を楽しもうとする姿勢や、そうしなければ何も動けなくなるという言葉も、今の自分にすっと入ってきて。
心が決めるのを強く拒否していると感じたら、それはきっと今決めることじゃなくて。
時間がなんらかの変化を起こすのを待っても良いのかなと。
周りは好きなこといったり、心配してくれたりしますが
私はやっぱり、私がやりたくないことはできない人間なんだと思います。
自分だけでも、そういう自分の味方でいたいなと思ってしまいます。

②ジムにて
いつもと比べてかなりキツく感じるトレーニングでした。
なかなか筋肉がついている実感がなく落胆もしてしまいますが
ルーティンを続けられることはメンタルに良いので、そこは引き続き良い点として捉えています。
もう少し器用に嘘ついて相手に合わせた対応ができればちくちく傷つくこともないのにな、と自分の不器用が嫌になる出来事もありました。

③銭湯にて
銭湯とサウナにいる時間はグズグズ悩んでも良い、と自分の中で決めているので、だからこそこの時間が好きということもあるかもしれません。
ただ今日は少し混雑していて、マナーが気になってしまったりしてあまり集中できませんでした。
サウナやお風呂で体を温めると筋肉生成には良いらしいので、その期待だけしておきます。
明日は本が手に入ると良いのですが。お寺にも行きたいです。


明日も良い1日になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?