「子供には英語を楽しく習わせたい!」         という幻想


「子供には英語を楽しく習わせたいんです!」
 というお母さんって多いですよね。


確かに楽しくないと続かないですよね☆


でもね、
楽しいって2種類あるんですよ。


①歌ったり踊ったり盛り上がってる「楽しさ」
②できない!を努力して出来た先にある「楽しさ」


私は②の「楽しさ」を意識しています。
なぜなら①だと、何の力もつかないから。


①を選んだ人は、中学校に行った時に
「子供の時から英会話習わせてたのに、
全然役に立たなかった!」って言ってます。


そりゃ歌って踊ってるだけだからね。


②を選んだ生徒さんはどうでしょうか?


例えば
小学1年生から6年生までずっと
うちで英語習って、今中学生になった
生徒さんがいます。


その生徒さんのお母さんは
「小学校から英語習っておいて良かった!」
と言ってくださってます。


その理由は
「中学になるとクラブがあるし
他の教科も難しくなるから」

ほらね。
うちでゴリゴリしごかれて
良かったでしょ?

この生徒さん、
英検も取ってたのでなおさら
中学英語が楽だと感じてるはず。

6年間習ったんだから
そりゃ中だるみや、
飽きがくることがある!


でも結局
淡々とやった人が
きちんと結果を出しますし
満足度も高いです。

楽しいとか言って
歌って踊ってる場合じゃないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?