追い詰められた時に使う言葉

【まとめ】「『頑張って』と言ってはいけない」は本当か?【精神科医・樺沢紫苑】

 私も「頑張って」という言葉が好きではありません。
 自分の限界を超えて頑張って、病気になった時、「頑張って」と言われて、挨拶だとは思っても、「これ以上どう頑張れば良いの?(泣)」と辛くなってしまいました。病気で思いつめ、判断力が落ちている部分もあったのかもしれません。
 なので、辛そうにしている人や病気の人には、既に頑張り過ぎているくらいだと思うので、「無理しないでね。」と言うようにしています。 病気になったから分かることもありました。

追いつめられた時につぶやく言葉10選
①なんとかなるさ
②まぁ、大丈夫でしょう
③集中、集中
④自分ならできる
⑤はかどる、はかどる
⑥絶対できる
⑦必ず終わる
⑧さっさと終わる
⑨終わったら美味しいものでも食べに行こう
⑩俺は天才だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?