見出し画像

長女と次女について

このブログで良く長女と次女の話が出てきていると思います‼️
(ほぼ長女と次女の話ですね‼️💦)
ブログには3歳と2歳と書いてありますが、先日次女が3歳になり、4月で長女が4歳になると書いてお気づきの方がいると思います。

実は、うちの長女と次女は歳は年子なんですが、学年は一緒です。
長女が生後4か月の時に妊娠して予定日より早く生まれ学年が一緒になりました‼️
予定日もギリギリ学年一緒だったんです💦

この妊娠にはいろいろな意見がありました。
 ⭐️一気に子育てが終わるから楽だよね。
 ⭐️歳は年子なのに学年が一緒なのは恥ずかしい。
 ⭐️子供がグレルから下ろした方がいい。
 ⭐️長女がかわいそう。
 ⭐️周りにはこの事は内緒にした方がいい
と言われてきました。そのなかで夫婦で話し合い
悩みました。そして産むことを決断しました。
そして双子みたいに育てるようにしています‼️
(双子…のようにはなってませんが…)
保育園も双子扱いになっており一緒のクラスで担当の先生も一緒です。
このあたりはお迎えや行事、持ち物の準備は楽です。
肝心の子供たちに説明は…今は特に何も説明していません。
大きくなったらちゃんと説明します‼️😆
私たち夫婦のはあんまりないケースなので周りの意見も気にしたこともあります‼️
ですが、長女も次女も学年が一緒なだけでいろいろなことを乗り越えていくと思います。
2人で協力しながら頑張ってもらいたいと考えています。
もし、歳のことで意見が出たり、人に言われたりの対応は私たちが責任もって対処するつもりです。

これからもこのnoteでいろいろ書かせていただきます。
応援、スキをよろしくお願いします🙇🩷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?