見出し画像

今できる1%の言葉

今日は大好きな人に会えるチャンスがきた。
前回は体調不良で会えなかったから、どうしても会いたかった。

会える時間が限られてるので、話したいことを、まとめることにした。

短い時間で伝えたいことをまとめるのは、難しい。

前回その人が体調を崩した時に、99%何もしてあげられないことは、わかっていたけど、まだ残り1%やれることがある。その1%で、あの人を支えると決めた。

残り1%。このもらったチャンス30秒に全てをかける。

どうすれば?

重たい展開にしたくない。
でも、嬉し泣きさせてもまずい。この後もあの人は、色んな人に会う。他の人に泣き顔を見せたら、他の人が心配する。

できるだけ、軽いタッチで、それでいて伝えたいことを、短い文章で。


飾った言葉ではなく、わかりやすく、ストレートで、言霊が乗ってるような言葉でないと届かない気がした。


クロッキー帳に何度も何度も描き直した。


散々書いたあげく、ようやく一言ができた。

物足りないけど、これが、私の出せる表現力の限界です。

とほほ。


語彙力が欲しい。



あとは、自分の言霊を信じて決戦に挑んだ。

ドキドキ

ドキドキ

そわそわわゎわーどーしよ!やっぱ無理!自信ない!!
うれしくても、不安でも、出番は、私の心の準備とは裏腹に、やってくる。

人生なんてこんなもんだ。

出番がきた
3、2、1
あなたの番です。



しーんとした画面の向こうに、いつもと変わらず、優しい笑顔のあなたがいた。よかった、いつもと変わらないおだやかな笑顔。

あれかな、みんなに優しくされたのかな?されてたのならいいな。

名前を呼んでくれた。
「はい!こんにちは!」と、答えた。すると、あの人はすっとそのまま待ってくれた。

私がなにか話す、伝えたいことがあると思ったみたい。

そして用意した言葉を書いたクロッキー帳を出して、ドキドキのまま話した。


あなたのことが
大切な人になって
2年になります。


これからも
あなたが、笑顔でいられるよう、応援します!

と、伝えた。




ごめんなさい、私の語彙力では、これが精一杯です。

でも、私の色々な思いを表す今できる1%の言葉はこれしか出てこなかった。

私にできることは、あの人の笑顔を壊さないこと。


最後に「大好き!」と、伝えた。

「ありがとうございます!」と、笑顔で返してもらった。

時間になり、画面を閉じた。

なぜか、ボロボロと涙がでた。



インキャな私にも、たまにはこんなに、必死なコミュニケーションがある。

よかった。笑顔でいてもらえた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?