見出し画像

「すまいるスパイス」ひとり反省会

「すまいるスパイス」紫乃さんMCの「創作について語ろう」にゲストとして呼んでいただきました。ええ。猫田師匠と一緒に。皆様ご存知とは思いますが、師匠のイケボは必見……じゃなくて必聴です。
今日は、そこだけでも聴いて帰ってください。

だけどね。
豆島としては反省したい点がやまほど。いや、反省点しか出てこない。

① 紫乃さんが話を振ってくださってるのに無視してる?(無視してないです😭特に前半、横柄に聞こえる&返しがヘタ)

② 自分の作品の登場人物名や、タイトルすらロクに覚えてねぇ。作品は自分の腹痛めて産んだ子じゃないのか。

そこまでは、誤解とご愛嬌ってことで。
以下はやばい。

③ 敬語ぜんぜん使えてねぇ
④「てにをは」はじめ、日本語おかしすぎ
⑤ 語彙力ゼロ 😱

ギリ「ですます」は使っているが、大人の会話じゃねぇ😭 小3男子だわ。いっそのこと全部タメ語キャラで通した方が良かったくらい。

何より、びっくりするほどに語彙力ない。

猫田さんの作品の素晴らしさを伝えたいのに、ジーパン刑事ばりの「なんじゃこりゃぁ」と「うわー」「すごい」しか出てこない小豆島こまめしま

長嶋茂雄だってもうちょっと日本語うまいよ。「下品なのに上品」(この意味はすまスパでご確認ください)ってナニ。小泉構文にすらなってないじゃん。

豆島は note で何やってんの? 
文章書けてるの? 
大丈夫? まじで心配になるわ。

言い訳を…言い訳をひとつ、いやふたつ…

① 緊張して奥歯ガタガタ🥶噛み合わない上に変なところで笑ってる🤪(緊張すると笑いが止まらない小豆島こまめしま

② そして何より、楽しかったの。楽しくてふわふわ浮かれていたの😭



最初にこのお話をいただいたとき、「ひえー。むり」と咄嗟に思いました。人様に向けて語るなんて経験ないし。そもそも創作について知識もないし。

ただ。
あんた、もう、若くないんだから。
残りの人生、お声を掛けられたら有難く誘いに乗っとくべきじゃない?
って大豆島おおまめしまが囁くのです。

そして小豆島こまめしま、収録当日、あることに気付くのです。

私が昨年、公募に向け小説を書き始めたころの夢。
① 新人賞を受賞すること
そして
② 王様のブランチのBOOKコーナーでインタビューを受けること
それから
③ 我が子が描いた装画の本で直木賞受賞すること

だいぶ大きく出たね。大豆島だね。

でもさ。よくよく考えてみたらさ。

① 春ピリカグランプリで猫田雲丹賞を受賞
② すまスパで創作について語る

えっ。
夢がふたつ、叶ったんじゃないの?
ほぼ同じだよね。(ここは同じってことで)
って思ったら

浮かれすぎてしまった。

だって。こんなに幸せなことってないじゃない?
浮豆島うかれぽんちしまの出来上がりよ。

反省会は以上。



何から何まで完璧にセッティングしてくださった大人女子、紫乃さん。
過去作品も丁寧に読んでいただき、そして時には一緒に爆笑しながらお話してくださった猫田さん。
お二人とも、貴重なお話と素敵な時間をありがとうございました。

そして、編集してくださった、こーたさん。
その他、すまスパ運営に関わる全ての方々に、深く感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

だから聴いてね(*ノωノ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。 サポートしていただいた分は、創作活動に励んでいらっしゃる他の方に還元します。