見出し画像

【読書感想文】82年生まれキム・ジヨン

なんだか凄い考えさせられる小説ですね。

キム・ジヨンが変わっていく姿

男社会から変わってはいるが、肝心なところはまだまだ変わっていない社会

多様性という言葉が飛び交うようになってきている社会ですが、日本でもまだまだ私も含めて、そういうものだと割り切ってしまっていることは多くある。

私は男ですが、どちらかというと女性が多い職場にいる
育児休暇など取りやすいような空気感はあるが、新参者(子供が沢山いて入社してきた方)には風当たりが強い
「私は、育児をしながらも仕事を頑張ってきたんだ」という人もいる

子育てか仕事か

結局はどちらかが犠牲になってしまい、とはいえ、どっちも非難される
本書の中にも「ママ虫」という言葉があったが、こんな言葉は作らないほうがいい
いつか自分の首を絞める
「いいご身分で〜」なんていう人
きっとどうにもならない世界で、すっきりしたいだけ
だとしても、そう言われて苦しむ人もいる

どの世界がいいか悪いかなんてわからない
もしかしたら、私も環境によっては女性を下に見ていたかもしれない
嫌な言葉をかけていた、もしくはもうかけてしまっているかもしれない

自分ごととして捉えて、しっかりと考えてこれからも生きていきたい
おそらく、どうにもならないことが多いのだと思うが・・・

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?