見出し画像

Mr.Children miss you tour 2024 (arena tour ) @サンドーム福井

夢の時間は・・・楽しみに待ってる時間は長いけど、始まったら、もう終わるまでが短い、短い、あっという間・・・

隣の席の人が、ちょっと口にしていたけど、照明が落ちた瞬間「待ってる時間が終わっちゃった・・・」みたいな・・・もちろん、さぁ、ライブが始まる!! きゃ~!!っていう、ボルテージ最高潮になるんだけど、でも、あとは終わるんだ・・・っていう、それがちょっと切なくなる瞬間でもある。

今回のステージは、前に張り出すエプロンステージが設定されていない・・・
私は「B1ブロック」の9列目の席だったけど、でも、幸い、視線の先に肉眼でもはっきり、ミスチルの4人、そしてキーボードのサニーさんがちゃんと見えたし、特に、ステージに向かって左だったので、田原さんのギターがしっかり見えたし、ビンビン、ギターが響いていて、堪能できました。
  
 新型コロナウイルスがまだ5類に移行する前の年だったので、声出しNG、マスク着用だった「30周年 スタジアム・ツアー」から、やっと声出しOK、マスク任意となった、今回の「miss you tour」のライブ・・・昨年のホールツアーのチケットは全滅だったので、今回のアリーナツアー、楽しみにしてたよ~

やっぱり、最初は、みなさんも声出し恐る恐るって感じだったなぁ。
タイミングどうやったっけ?みたいな・・・
それに、桜井さんも、MCなしで、どんどん曲を進めていくし・・・
でも、やっぱり、直線上にいる田原さんのギターを聴いてるとね、声かけたくなる!!
田原さーんって叫んじゃってました。
ほんとにほんとに・・・ライブしてくれてありがとう!!
彼らも全員50代いよいよ半分折り返し、55歳になっていく今年・・・
ほんと「半世紀へのエントランス」と前回のライブでうたった通り・・・50周年を目指して突き進む彼ら・・・、桜井さんだって、50代半ばで、あんなに深いVネックのジャケット、素肌を見せて、ペンダントも素敵だし、しかも、声・・・確かにキーは低めになってるとはいえ、伸び伸びとしてて、ギターもしっかり聞かせてくれるし・・・

ステージ構成、アニメーションや映像は、ああ、アート的だなぁと・・・
ギンギン・・・じゃなく、すごく落ち着いた、雨音が結構目立つ構成で、しっとりと聞かせてきた。

夫のこと、これからのこと、不安もいっぱいの自分自身・・・そこに染み透ってくるMr.Childrenの曲は、もう惜しげもなく号泣してました。

「Everything It’s you」
ああ、以前、母の日だったか、私の誕生日だったかに、夫がギターで弾きながら歌ってくれた曲。
もともと大好きだった曲・・・どうして私がこの曲を好きだったかを知ってたんだろうか。
「弾けそうだったから」というのが夫の言葉だったけど、でも、これ、私、好きな好きな曲だったんだよ・・・もう涙ぐしょぐしょでした。
「守るべきはただ一つ、君なんだよ・・・」
一生懸命、リハビリしている夫は「私を守る」つもりでいるみたいだし、私も私で「彼を守る」つもりでいる・・・いいんだよ、お互い、守りあって一緒に生きていこうよ・・・

「つよがり」・・・好きなんですよ~、ああ、重い荷物・・・そうだよ、これから二人で背負っていこうよ
「I miss you」は泣ける・・・琴線にくる・・・
「ケモノミチ」は・・・「誰にSOSと言おう・・・」のフレーズに、胸が詰まった・・・

そして「終わりなき旅」・・・一緒に歌いながら、ほんまにほんまに涙が止まらなかった・・・
「悪いことばかりではないさ、さあ次の扉をノックしよう、もっと、大きなはずの自分を探す終わりなき旅」・・・
夫の突然の脳出血は、いいことでは決してない、悪いことだったけど・・・でも、命が助かって、笑っていて、うまく言えない言葉を一生懸命言い直ししながら・・・の姿、泣いてなんかいられない・・・でも、泣いてしまう・・・
もっと大きなはずの自分・・・そうだよね。

夢の時間は終わって・・・
桜井さんがMCで言った通り、外にでるとまだ明るかった。
大きな月が上ってた・・・

サンドーム福井ってほんとに音響がいいです。音割れしなくて、どの位置の席でもステージからの音がちゃんと届くし、メンバーも正面に見える・・・
最高でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?