見出し画像

金沢薬味海鮮丼 TILE

LINEのお友達に教えてもらって、とても気になっていたお店。
夫がお盆休みなので、誘いやすかったので、私の仕事帰りに行ってきました~
今回は車が止めにくい店ということもあり、夫も飲めるようにとバスで・・・
とっても素敵!
入り方はユニークで、入り口でパスコードを入力して入るという・・・なんか毎日違うのか? 前の日コピペしたものを入力したら入れませんでした(苦笑)
そして、入り口は躙口風で天井低いんで、かがめて入るんです。
そして、なぜか、アガペーがしつらえてあったり(不思議)
とにかく、不思議空間です。

たぶん築80年以上はいってるかな?っていう金澤町家をリノベしたお店。しっくいの壁とか、壁のしたばり?に使った昔の新聞などもそのまま残してガラスを張って全部見せてるところがおもしろいです。
食事は、選んだネタを自分で盛り付けて食べるおもしろい趣向の海鮮丼です。
私は仕事帰りはちょっと正座は無理だなぁということで椅子席にしてもらったんですけど、やっぱり普通に座って食べるのが似合うかなぁ
私たち夫婦だけ日本人、後から入ってくるお客さんは全員外国人・・・そしてみんな座布団に座る・・・んですが、ねぇ、椅子にしたら?っていうぐらい座りづらそうで、その座り方も・・・・女性の方、めっちゃ大胆~(苦笑)
店員さん、みんな英語ペラペラで・・・私はちらっと夫に「How do you think thair English?」などと小声で聞いてみたり(えへへ)

お酒を頼んだら、木製の酒器で、山中塗?なのかな? とても手に馴染むし、冷酒でも結露つかないし、燗酒でも手が熱くならない、とっても素敵な酒器で欲しくなりました。神泉をいただきまして、最高に美味しかった。
海鮮丼は、ネタは大きくないけど、おしゃれなガラスのたかつきみたいな器・・・とにかく、これはおしゃれで、良い時間をじっくり楽しめました。
がっつり食べたい人にはちょっと物足らないかもしれないけど、新しい「海鮮丼」だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?