映画「変な家」

directed by石川淳一
starring : 間宮祥太朗、佐藤二朗、川栄李奈、長田成哉、DJ松永、瀧本美織、根岸季衣、高嶋政伸、斉藤由貴、石坂浩二

雨男というハンドル名で活動するオカルト専門の動画クリエイター雨宮(間宮祥太朗)、マネージャーの柳岡さん(DJ松永)から、引っ越し予定の一軒家の間取りが「変」だと相談を受ける。雨宮は、ミステリー愛好家の変人設計士栗原(佐藤二朗)にこの間取りの不可解な点について意見を聞いてみることに・・・すると次々と浮かび上がる奇妙な「違和感」、そして、壁に囲まれた変な空間があることから、栗原さんはある恐ろしい仮説を導き出す。そんな矢先、ある死体遺棄事件が世間を騒がせる。その現場は、あの「変な家」のすぐそばだった。事件と家との関連性を疑った雨宮は、一連の疑惑を動画にして投稿することに。すると、動画を見た柚季(川栄李奈)から、この家に心当たりがあるという連絡が入る。雨宮と柚季が調べていくと、さらに浮上する数々の謎。さらにまだある新たな間取り図、「変な家」の間取りの謎をたどっていくと、そこに浮かび上がる衝撃の真実とは・・・

まず、驚いたのが、ほとんど空席なく埋まってたこと。平日だったんだけど???
びっくりした。一瞬「え? 誰が出演してたんだっけ??」と思ったよ。
間宮祥太朗と川栄李奈の共演だから? 
さて、ストーリーは、壁に囲まれた変な空間があること、それは実は1Fの浴室へと抜けられるようになっていて、これは、殺し屋をそこに潜ませておいて、気を許してお風呂に入ってる人を殺させたのか?疑惑・・・でも、事実は、2Fにある窓のない子供部屋にあった。児童虐待?を疑ったが、事実は二転三転する・・・隣家の人が見たという、そこには誰か男の子が居たようだという謎。やがて、柚季自身がこの謎の中心にいる人物であることがわかってくる。そして過去を辿っていくと・・・
ここから、「ゲゲゲの謎」みたく、奥深い山の集落にある本家の話になっていく。すごく格式のあるような古い屋敷とその間取りにも謎の壁に囲まれた空間がある・・・と。家の過去に忌まわしい過去があること・・・ああ、ゲゲゲの謎じゃん!
そして、左手の欠けた遺体が発見されていたことの謎解きがなされ、謎の間取りについても、おどろおどろしいものではなく、匿うための愛情が故の隠し部屋だということがわかっていく・・・
佐藤二朗さんが実にはまっていて、こういう、いわくありげな物件の謎を語るに実に似合ってたし、間宮祥太朗さん、川栄李奈さんも持ち味生かしてたし、ここで大ベテランの根岸さん、石坂浩二さんが重々しさとおどろおどろしさを醸し出してハマっていたなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?