見出し画像

私的、礼文島の楽しみ方🎵

詳しく調べもせず初リゾバで礼文島行きを決めたので、どんな名所があるのかも知らないまま…
でも2か月滞在なので楽しめました。

①まず私が行ったのは、島の観光名所をバスで巡るツアーを予約。
料金は3600円、4時間くらいで香深港~スカイ岬~スコトン岬~桃台猫台~北野カナリアパーク~香深港に戻ると言うツアー。
礼文島内はバスが少ないので、このツアーは交通手段ない方は便利です!
人気のあるツアーなので予約必須。
②次にトレッキング。
礼文島は7つのトレッキングルートがあるらしく素晴らしい景色に感動すると聞き挑戦。
7つのコースのうち、久種湖畔、礼文林道コースは行かなかったけど、岬めぐり、礼文岳、8時間、礼文滝、桃岩展望台コースを制覇。
桃岩展望台コースは、スニーカーで気軽に行けるコースでした。
礼文滝コースは、滝へ行く途中に「ハイジの丘」って所があり癒やされました。
8時間コースは、えっ?これ下るの?落ちたら…とか、波打ち際の道なき道を行くみたいな場所がありスリル満点でした。
礼文岳コースは、天気が良いと利尻山はもちろん樺太も見えます。
岬めぐりコースは景色の素晴らしさに感動し、涙が溢れました。
③レンタルバイク。
仕事が休みの日に50ccのスクーターを借りて走ろうと、香深港近くのレンタルバイク屋さんに行くと50ccは全て貸し出し中だけど125ccならあるとのこと。
身長150cmの足の短いおばちゃん+スクーターに乗るのも久しぶり…不安……だったけど、試しのりさせてもらったら何とか乗れそうだったのでpcx125借りて島巡り✨✨✨
途中、団体ライダーさんが手を振ってくれて。
久しぶりのワクワクとドキドキと風を切る気持ちよさ。
ここから今のpcx160、28年振りのバイク旅が始まった✨
④寮の前のテトラポットに座り海を眺めながら、ほぼ毎日ビールを飲んでました。
⑤ほっけのちゃんちゃん焼き。
礼文島で1番美味しいと思ったのが、これでした!

私が初めて礼文島に滞在したのは令和4年6月25日~8月25日の2か月間。
礼文島は晴れ!という日が少なく、曇りや雨も多い。
雨も大切だけど、涙が溢れるくらいの景色が見ることが出来たのはやっはり晴れの日。
1人でも多くの人が、この景色を眺めることが出来るといいな~。

同時に眺めることが出来たことに感謝します💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?