年末と言えば大掃除

こんにちは😄

今年もあと残りわずかですが
大掃除はされましたか?

私は不登校生さんとそのお母さんたちに
めちゃくちゃおすすめしていることが

一緒に掃除をすること  

です☺️

漫画やドラマを見ていると
引きこもっている人の家って
めちゃくちゃ汚くないですか?

私が教員時代も
不登校生のおうちに家庭訪問を定期的にしていましたが
片付いているお家って少なかったです😢

雨戸が空いていない
玄関が靴や荷物でいっぱい・・・

不登校の時期があったけど
不登校終了した生徒のお家はすごくキレイだったな🤔

皆さんのお家はどうですか?
当てはまる💦と思った方は
大掃除のこの時期を利用し
お子さんと一緒に掃除をしてみてください😄

掃除をすることで
・体を動かすことができる
・家の空気が変わる
・自立につながる力を身につけられる

親子で掃除をして
2024年を気持ちよく迎えましょう🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?