見出し画像

作詞①Time is Laugh

閲覧ありがとうございます✨
はじめまして!
本日から作詞をはじめていくUKI(うき)といいます^ ^
音楽(歌う・演奏・観る)も大好きで、
前々からの憧れであった自分の楽曲を作ってみたい✨とゆう夢を叶えるべく、
本日から少しずつ作詞をしていこうと思ってます!
ゆくゆくは、どこかで演奏したり歌えたり出来たらなと考えてます。
今回の投稿のタイトルが
Time is laugh(タイムイズラフ)
〜くすりとわらう〜
です。
親から聞いた言葉で、
「 時間が薬(じかんがくすり) 」
とゆう言葉があります。
精神的、肉体的に疲れた時、
他者と喧嘩した時、
全部時間が経てば忘れる・薄くなる、
そんな意味で教えてくれました。

人生で辛い時ってよくあると思う。
伝わらないかもしれないけど、
何か少しでも伝わったり、
部分的な言葉で何か伝わったり、
前を向くきっかけになるといいな、
そう思って作詞をしていきます。

言葉でも人は救える。
伝えられないなら、歌って伝える。
僕は勝手にやります。
だから勝手に見て、聴いて、
自分なりの解釈で、
自分なりの答えを自分を含めたみんなで少しずつ見つけていけたらなって思います。

作詞①
Time is laugh(タイムイズラフ)
〜くすりとわらう〜

世界って面白いよね
生きるって面白いよね

何も持たずに生まれて
でも何か持って生まれてたり

大きくなる途中に
何かを得たり 何かを失ったり

強くなったかと思えば
弱くなってたり

私が正義なら あなたは悪で
私が悪の時は あなたが正義だったりする

誰かが言った 全は一、一は全 と。
誰かが言った 国は自分で、自分が国だ と。

そんなことを思いながら
僕は今日も 生きる

十人十色 10人いれば10人の生き方(色)があって
七転び八起き 7回転んでも8回起き上がる
今日起きたことも 出会った人も
自分に必要だから起きるんだ 出会うんだ
だから泣いてもいい 笑ってもいい
何もしない日があってもいい
心の思うままに 進んでいけ
あなたの人生は あなただけの大切な物語(ストーリー)だから


また今日がきたね 何気ないいつもの朝が
外に出たらさ 少し騒がしいね 
いつものように

僕は今日も好きなことをする
大切な何かを迎えるために

あなたは何をしますか?
何をして過ごしますか?

何をしなきゃいけない
何をすれば良くて 何かは悪い
そんなことはないんだけど

まず私からはじめよう
自分の生き方を 
そうすれば 広がるかな
そうしたら 見られるかな
もう少し みんなが光り輝いている 世界が

明治 大正 昭和 平成
色んな時代に 色んなことが変わったけど
進んだけど
バランスって大事なんだ
過ぎれば戻して
戻せば進んで
平たいならそうだし
丸いならぐるぐるぐーるぐる
たまには反対に回ってもいいんじゃない?

わたしの見る世界は わたしだけのもので
ただ どこか繋がっていて
不思議だよね なんで共感できるんだろう
なんで他人(ひと)の気持ちがわかるんだろう

でも 遥か昔から そうやってきたよね
私たちの人生は みんなの生きた証が
幾つも折り重なってできる本(歴史)なんだから
いつも これからも

作詞:Dreamer.UKI
作詞日:2023.4.17.(月)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?