見出し画像

二次会デミグラスソース#毎週ショートショートnote【409字】

パパが会社の人とお酒を飲みにいくと、台所からいつもよりいい匂いがする。

「ママ、今日もアレ、作ってるの?」

「そうよ。こうやって玉ねぎを炒めるときつね色になるの。そこにソースをくわえると…」

「茶色ソースだ」

「雄太もパパも赤ソースより茶色ソース派だもんね」

「ううん、そうだね」

ふかふかの黄色い卵の上にかかるソースが赤か茶色か。卵の中には赤いご飯が入っているのだから、上にも赤いソースをかけとけというのは、あまりにも単純すぎるのではないか。
それとも子どもの僕には分からない調和がそこには存在しているのか。

「あんた、難しそうな顔して何考えてるの?」

「なんで僕は茶色ソースの方が好きなんだろって」

「難しく考えなくていい、きっと遺伝よ遺伝」

ママがそう言ったと同時に玄関から鍵の開く音がした。パパだ。
パパは茶色ソースの日はその匂いにつられて飲み会から早く帰ってくる。

「ただいま。いやあやっぱりいい匂いだね、二次会はわが家に限るよお」



ひっさしぶりに参加させていただきました。
約五ヶ月ぶり。前回書いたときのお題はビール傘、前々回はサラダバス、今回は二次会デミグラスソース。。
食テーマって文章に限らず、小物とかインテリアとかでも好きなんですよね。
楽しく参加できました!ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?