見出し画像

ビール傘 #毎週ショートショートnote 【409字】

会社の飲み会ってなんでこうも気が乗らないのだろう。

今日は無礼講だ、なんて言いながら実際のところ公開説教が横行されるのだ。パワハラという概念が浸透した昨今でも、公開説教はチクチク言葉に形を変えて生き残り続けている。

嫌なことばかりが頭に浮かんでくるから、会場までの足取りは驚くほど重かった。いや、もはや痛かったな。

しかし、上司からの言葉を全てシャットアウトしてくれる魔法の飲み物が今目の前にある。

さっきまで冷凍庫にあったキンキンのジョッキの中で、黄色い液体が白いメルヘンな泡の下でパチパチ弾けている。大人のパフェだ。

一度飲むと頭から爪先まで酔いしれてしまい、チクチク言葉を跳ね返してくれるのだ。

酒に酔いやすい体質で良かったと、社会人になってから何度思ったことか…

さて、そろそろ始まるみたいだ。

「それでは皆さん、グラスを手にお持ちください。今回はご時世のことも考慮しノンアルコールビールをお手元にご用意させてもらいまして…」



二週ぶり?くらいの参加になってしまいました。
毎日記事投稿が途切れてから意気消沈気味だったのですが、夏は冷え冷えのハイボールでも飲んで乗り越えながらまた更新していこうと思います!
素敵なお題、今週もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?